スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大切な愛車にはこんなウエスもアリ

雨の週明けになりました。
横浜地方は昨夜から天気は下り坂。霧雨のような雨。「傘を差さなくても何とかなる」程度の霧雨だったのですが、霧雨って油断していると想像以上に濡れている感が出ますよねw。ちょっと近くのコンビニまで傘を差さずに行ったら、妻に驚かれるくらいの濡れ方をしました。油断大敵です。
それにしても週明けの雨はイヤですね。しかも今日は会社の予定的に自転車通勤が可能でした。先週は水曜日から日曜日まで自分の時間が殆ど取れないスケジュールでしたから、今日は自転車に乗りたい!と思っていたのに…。出鼻をくじかれる様な雨を少し恨みながらも、明日以降天気が回復する事を願って止みません。

さてそんな雨模様の今日はこんな話題を。
これから6月を迎えるにあたり、毎年必ず忘れずにやって来る季節「梅雨」。雨の季節。亜熱帯性気候の「雨季」とは違って「雨が降りやすい季節」程度の日本の梅雨。それでも雨が降る頻度は他の季節と比較して段違いに多くなります。これはピストのみならず全ての自転車乗りにとって嫌な季節ですよね。「明日の予報は雨。降水確率100%!絶対降るよ。マジで。」って予報ならまだスッキリしますが、「明日も梅雨独特のスッキリしない天気になりそうです。降水確率は午前、午後ともに50%、折り畳み傘を携行すると良いかも知れません」って感じの予報が増えるんですよねw。降るのか?降らないのか?どっち?
自転車で外出して、出先で雨が降って来たら…。悲しいですよね。
フレームの濡れはすぐに拭けますが、チェーンリングやクランク、リアコグに付いた砂利なんかもう勘弁です。見えない所まで簡単に入り込む水や砂利。大切な自転車を長持ちさせるためにも、汚れ対策には力を入れたいところです。そんな汚れ対策の強い味方を紹介します。
アメリカのケミカル用品ブランド、WHITE LIGHTNING(ホワイトライトニング)社から、持ち歩きやすく、便利に使えるウエットタイプのペーパーウエス「バンブーサイクルワイプ」が発売されます。
cleaner1.jpg
おおお、パッケージがアメリカンですねw。

この商品、「バンブー」の名が入っている事から想像出来る通り、竹の繊維が織り込まれたウェットタイプのペーパーウェス。竹の繊維は、他の植物繊維には見られない直線状の形状をしています。さらに1本当たりの繊維長は短いのですが、長さと直径の比率であるアスペクト比が高く、他の植物繊維と比較して強度が高い繊維として知られています。つまり破れにくい。クリーナーとして汚れを取りたいのに、クリーナー自体が破れてボロボロになるのもイラっとしますからね。
cleaner3.jpg
独特なパターンをしています。
破れにくい竹繊維の特長を活かしたウェス。強い力でゴシゴシ、そんな拭き取りにも耐えてくれる安心の一品です。

このバンブーサイクルワイプ、最初の写真で紹介したボックスタイプは、中身が小分けされています。
cleaner4.jpg
1枚1枚が個別包装されているので、カバンやポーチなどに1~2枚忍ばせておけば、外出先での使用が可能になります。ウェットタイプのウェス、まとめて持って行ってフタの閉め忘れで全部がカピカピに乾燥しちゃう、そんな悲劇もたまに経験するもの。個別包装ですからそんな事とも無縁ですよね。ラインアップは最初の写真の36枚入り以外に、コンパクトな6枚入りがあります。

外出先には持って行きません。自宅に帰ってからじっくり拭き取りますよ!って方には、通常のウェットティッシュ的な使い方が出来るプラボトルタイプもあります。
cleaner2.jpg
上から1枚ずつシュっと取り出すウェットティッシュ方式。フタの閉め忘れには要注意ですよ。カッピカピになってしまいますのでw。

1枚あたりの大きさは270mm×135mm。ちょっと小さい感じもしますが、そこは強度の高い竹繊維のチカラ。余すところなく使用出来そうです。自転車のフレームはもちろんの事、チェーンやチェーンリング、コグにBB周りに、グリスで汚れた指や手まで…。自転車のあらゆる箇所をキレイにするのに充分な性能は、まさに自転車用に開発された商品ならでは、と言えるかも知れません。
cleane5.jpg
ゴッシゴシ行っちゃって下さい。

気になるお値段ですが…、
一番最初の写真、36枚入り小分けタイプが…
オープン価格w。え!?ウェットタイプのウエスがオープン価格ぅ?
これは不安になります。
同じ小分けタイプの6枚入りが、609円。1枚あたり101.5円!
そしてプラボトルタイプが25枚入りで882円。1枚あたり約33.5円!
どれだけ個別包装のコストが高いねん!と突っ込みたくもなりますが、開封の度にフレッシュな状態で使えるのは「キレイにする」と言う作業の特性上嬉しいポイントにもなるかも知れませんね。

ホワイトライトニング社の「バンブーサイクルワイプ」。例え梅雨の合間の晴れの日でも、昨夜の雨で路面が濡れていたら、想像以上に自転車は汚れます。さすがに毎日ガンガン使えるほど安価なモノではありませんが、一定のスパンで一気に自転車をピッカピカにしたい時なんかにも大活躍してくれそうなこのウエス。通常使用の安価なペーパーウエスの他に常備しておいても良いかも知れません。大切な愛車だからこそ、キレイにしてあげたい。そんな方には是非チェックして欲しいアイテムです。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

(*^_^*)

これ、いいですねぇ~(*´∇`)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。