

自転車+カメラ=CHROME!

金曜日は結局更新出来ず、バタバタとした週末を過ごしました。土曜日と日曜日は当方の家族3人と、妻の両親、そして妻の姉の家族3人の計8人での旅行。房総・館山方面に行って参りました。子供が中心のプランになると、牧場や海岸でカラダを使って遊ぶのが基本になりますからね。もうヘトヘトですw。日曜日の帰路、東京湾アクアラインが大渋滞、木更津~川崎間の渋滞通過に170分と言う表示に唖然とさせられました。おいおいディズニーランドかよ。人気アトラクションかよ。車の中、しかもチャイルドシートなんて狭い空間でじっとしてられるワケの無い当方の息子の怒声に耐える事数時間、自宅到着はまさかの21時越え。は~、今日は休みたかったw。カラダ中がむくんでしまってますが、何とか夕方まで頑張って乗り切ろうと思いますw。

さてそんな週明けはこんな話題を。
最近少しだけハマり始めた自転車とは異なる趣味、写真。
とは言っても芸術的な写真を撮っているワケではなく、主に子供の成長記録を目的で始めたのですが、最近になって構図は勿論の事、露出や絞り、ホワイトバランスなどの勉強をしながら少しずつ写真の面白さに気付き始めている次第。決して高い機材を持っているワケでもなく、いわゆるミラーレス一眼とハイエンドコンデジと呼ばれるデジカメの2台体制。必要に応じて(素人丸出しの腕前のクセにw)使い分けたりしています。
自転車と言う趣味とカメラと言う趣味。この2つを考えた時、自転車に乗りながらカメラを運搬する方法について考えさせられています。決して高級では無い機材ではありますが、そこはやはり大切に扱いたい物ですからね。そして「ザ・カメラバッグ!」って感じの真っ黒なカバンを持つのも無粋な物です。「何かいい感じのカメラバッグないかな~」なんて色々なサイトを物色していると…、あ、ありました。以外に身近な所にありました。コレ。
niko1.jpg
CHROME "NIKO" スリングカメラバッグ
そう、CHROME(クローム)です。当ブログでもバッグやビンディングシューズで紹介したCHROMEから、カメラバッグのシリーズもリリースされているんですよね。しかもとてもコンパクトなタイプ。普通のフルサイズ一眼レフを収納する大きめのバックパックなんかも同じクロームからリリースされていますが、当方は小型のミラーレスとコンデジ。持ち出すのはどちらか片方ですので、このコンパクトさは重宝しそうです。

中はこんな感じ。
niko2.jpg
小型のミラーレス一眼一つと交換レンズでもういっぱいになってしまう位の大きさですが、当方にはこれで充分。コンデジを持ちだす場合なんか、コンデジ本体に外付けのビューファインダ、そこに小銭入れとIphoneを入れても充分な大きさです。

もちろんクロームのバッグの特長でもある、シートベルトバックルも健在、お馴染みの赤いエンブレムが所有欲をも満たしてくれそうな一品です(まだ実物を見ていませんが)。
材質は急な雨天にも安心な1000デニールナイロンを採用。ん?デニール?デニールって何だ?これか?
deniro.jpg
デニーロ。

ちなみにデニーロじゃなくて、デ・ニーロなんですってね。初めて知りました。と、相変わらずの余談はさておき、デニールとは糸・繊維の太さの単位の事。1デニールは、9000メートルの糸の質量をグラム単位で表したものだそうで、レインウェアでよく使われているのが30デニール程度、ザックでよく使われるのが210デニールから420デニール、ザックの底で600デニールから1000デニール程度なので、相当強度のあるナイロン繊維を使用しているって事になります。強度も強く、耐水性も一定以上の効果が見込まれる1000デニールナイロン製のカメラバッグ。安心です。

niko3.jpg
斜めがけにしてもウエストに巻いても大丈夫。大切なカメラをしっかりと保護してくれます(まだ実物を見ていませんが)。コンパクトなカメラとは言え重量はそこそこありますので、自転車での走行中では一般的なウエストポーチやボディバッグだと、中身の重さでカバンが背中からお腹側に「ズルりん」とズリ落ちて来る事が多いものです。でもそこはクロームのベルトとバックルですからね。しっかりと背中側にホールドしてくれる(と思います)事でしょう。

サイズはW16.5×H21.6×D7.6cm、内容量は約3リッター。
コンデジやミラーレス一眼には充分な内容量、1000デニールの頑丈な作り、クロームブランド、精悍なビジュアルと自転車の走行に影響しないコンパクトなサイズが魅力のCHROME "NIKO"スリングカメラバッグ。お値段は税込9,450円。大切なカメラを守る機能性とクロームブランドを考えればかなりお買い得な一品かも知れませんね。
当方と同様、フルサイズの一眼じゃなく、ミラーレス一眼やコンパクトデジカメを持ち歩くことの多い自転車乗りの皆さんには是非オススメしたいアイテムの一つです。

あ、ちょっと気になる写真がCHROMEのサイトに。
このスリングカメラバッグを紹介している画像の中の1枚。
niko4.jpg
あw。
これと同じ行動を日本で実施すると、かなり高い確率で「盗撮」を疑われそうですねw。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
