スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自身の愛車を俯瞰してみる

水曜日と木曜日の2日間、更新のお休みを頂戴しました。
本日金曜日も展示会は開催されていますが、さすがに3日間会社を空けてしまうワケにも行かず、本日は通常通りの出勤になりました。2日間ともお客さんとの会食があり、2日間とも深夜12時を超える帰宅時間になりました。以前の様な暴飲暴食はしない(できないw)ので、猛烈な二日酔いで廃人状態にはならずに安心しました。二日酔いの時って全く仕事になりませんからね。少しだけ胃もたれがする程度。やっぱり若くないのですから、深夜12時近くに締めのラーメンってのはダイレクトに胃に来ますw。隣では取引先の若い営業マンがガッツリ替え玉×2皿。やっぱり若いっていいな~なんて思う40歳目前のおっさんなのでした。

さてそんな今日は久し振りに自身の自転車について書きたいと思います。それほど頻繁にパーツ交換などはしていない方なのですが、現在の状態を客観的に眺めながら、今後のカスタムを考える上での材料にしたいと思っています。
以前にも紹介しましたが、全景はこちら。
my7250514.jpg
※画像クリックで拡大します

一つずつ紹介しながら感想なんかを書いてみようと思います。
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013 WHITE
紆余曲折を経てこの色に落ち着きました。以前乗っていた同じ725の2012年モデル「ICE METALLIC SILVER」への未練も一時はありましたし、現在発売中の世界限定50台のレアモデル「POLISH」への浮気心も芽生えましたが、現在はこの色で満足しています。勿論、今後新色(シルバー系統w)がリリースされる度にまた浮気心もくすぐられる可能性は大きいですが…。
適度に太い迫力のあるフレームにアルミ特有のキビキビとしてレスポンスも非常に気に入っています。

<フォーク>
LEADERBIKE I06TR MATT CARBON
このフォークは以前に乗っていた725からの移植。コラム部分がアルミ、フォークボディが12Kカーボンのいわゆる「アルカーボン」フォーク。LEADERBIKEのフォークラインアップで言うとミドルクラスに位置するフォークですね。そこはやはり最上位のモデルであるI806TRへ交換したくもなりますが、そこにはI806TRの39,900円と言う果てしなく高いハードルがありますw。

<ハンドル>
DEDA PISTA DROP
デダチャイ社のパーツ・コンポーネントブランドである「デダ・エレメンティ」のピスト向けドロップハンドル。クランプ31.8mm対応の人気の高いモデルです。マットな表面の質感が素手でもしっかりとしたホールドを実現してくれます。ピスト用ハンドルですが、極端に方が下がっていない、ロード用とピスト用の中間くらいのシルエットが非常にお気に入りです。
deda_pista1.jpg
おお、先代の725「ICE METALLIC SILVER」だ。何かちょっと懐かしい。
この絶妙な下がり方が好きです。

<ステム>
THOMSON X2 70mm
THOMSONのステムの中では一番コンパクトなサイズであるX2シリーズ。長さは70mmを使っています。以前は90mmのX4を使っていましたが、少しだけ自分には90mmは長く、乗車ポジションに不満がありましたので70mmに短くした次第。これが大成功で、この長さが当方にとってはベストかも知れません。
my_new725_2.jpg
ビジュアル的にも比較的ボリュームの少ないシルエットですので、ハンドル周りもX4に比べたらスッキリしているのもポイントです。コラムクランプ部分が肉抜きされているので、コラムの色が見えてしまうのはご愛嬌w。「このフォーク、アルカーボンですよ!」と主張するような小窓もお気に入りだったりしています。

<サドル、シートポスト>
LEADERBIKE SPCA1 CARBON SEATPOST "SHORT"
FIZIK ARIONE KIUM
IMG_0484.jpg
EADERBIKEのカーボン・エアロシートポストのショートに、フィジークのアリオネから廉価モデルの「キウム」をセレクト。この組み合わせもお気に入りです。本来であればシートポストは同じLEADERのカーボンエアロの「LONG」が良かったのですが、そこは幼少期に牛乳を多く飲まなかったバチが当たっています。ロングだともう拷問状態w。ショートだと短か過ぎる。正に「帯に短しタスキに長し」状態なんですよね。今は何とかリア用のライトで隙間を埋めていますが、LEADERBIKEには「是非ミドルサイズを!」とリクエストしたいパーツです。
サドルはフィジークのアリオネ。薄いシートの部類に入るこのサドル、ペダリングの際に太ももがサドルに干渉しない見事な設計。シンプルなサドルですが是非オススメしたい逸品です。

<クランクセット・チェーンリング>
SRAM OMNIUM CRANK SET
FSA PRO TRUCK CHAINRING 49T
IMG_0451.jpg
当ブログでも何度も紹介していますダイレクトクランクシステムの名品、「SRAM OMNIUM」。左右のクランクアームが直結し、その回転をBBハウジングの外に配されたベアリングが担うシステムは、ピスト向けクランクセットのトレンドとして定着、その人気も非常に高いですよね。
SRAMの純正チェーンリングも勿論カッコイイのですが、当方はここをFSAのPRO TRUCKに変更しています。

<ホイール>
先日のエントリでも紹介しました。BROTURESオリジナルのディープリム「POLISH」をセレクト。ハブもBROTURESオリジナル。高精度・高剛性、高回転の3拍子揃ったこのホイールは、しばらく(当方の中でポリッシュブームが去らない限りw)この自転車に搭載しておこうと思います。

<ペダル>
SHIMANO MTB向けビンディングペダル「PD-M520」。ロードに乗っている頃からずっと愛用しているこのビンディングペダル。ブラックからシルバーに交換してこれが2代目ですが、1代あたり5年は壊れないので次に買うのは当方が45歳になってからw。おいおい、その頃まだ自転車に乗っているのか?(厳密に言うなら乗れる体型なのか?)って感じですね。定期的なメンテさえしていれば簡単には壊れないのも、ハードな使用を前提としているMTB向けならでは。

<ブレーキ>
SHIMANO 105
日本が世界に誇る自転車パーツの雄「SHIMANO」。そのシマノのパーツグレードの上から3番目かつ下から3番目と言う何とも「適度」な位置にいる105シリーズのキャリパーブレーキ。これもロードの頃から愛用していてこれが2代目。握り込むと「グニっ、ムニュゥ~っw」って感じで(分かり難いw)ブレーキが効いてくれる感覚がお気に入り。
105_rear.jpg
シックなシルバーのカラーもお気に入りのポイントです。

以上、長ったらしくなってしまいましたが、現状での自身の自転車を紹介してみました。全体的に俯瞰すれば、特にイジらないといけない重要個所はもうありません。強いて挙げるとすればリアホイールくらいですね。前後ポリッシュも(自分の中のブームが去っていないので)まだもう少し楽しめそうですが、リアに80mmオーバーの超ディープリムを履いてみても面白そうです。予算的にもまだ先になりそうですが、次の楽しみが無ければ仕事へのモチベーションも上がりませんからね。

当ブログでは引き続き皆さんの愛車のお写真を大募集しています。お手数ではありますが、ご自身のメールクライアントから「yokohama.pist@gmail.com」まで、自転車のお写真を添付の上、送信して下さい(メール本文にパーツスペックを書いて頂けると助かります)。先着順で順次ブログで紹介させて頂きたいと思います!

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

(*^_^*)

Good looking bicycle!!
(o^-')bグッド!

No title

うーむ,何時見ても素敵なスタイルですね。
管理人様のバイク見ているうちにまたまた弄りたい病になってしまいました。
今までハンドルはvisionのベースバーを付けていたのですが、pistドロップが欲しくなり管理人様行きつけのお店に注文してしまいました〜ww

実は最初に注文した部品がメーカー在庫が無さそうで店員様にお電話頂いたのですが,対応の良さにびっくり!!
親切丁寧で感動しました。

明日には届くそうですので組みましたら写真送りますねー。

でわでわ
viva pista !!

No title

こんばんは

いつも更新を楽しみにしています。

2枚目の写真 リアブレーキラインのケーブルまでの部品

お!これいいなぁって気になって調べました。

ケーブルは最短で取り回ししたいけどRがキツイと引きが重いし・・・

こんなのあったんですね

次の交換部品はこれに決まりです。

なおさん

Thank you very much!!
ありがとうございます!

神田チャッキーさん

ありがとうございます!
弄りたい病、分かりますw。「ふ~、これで当分弄らないで大丈夫」なんて思っていても突然襲ってくる「弄りたい病」。すでに当方も725に対してこの病が再発してしまいそうです。

VISIONのベースバー、カッコイイですよね。
ベースバーやブルホーン+TTブレーキのスタイル、いつかはやってみたいんですけどね…。なかなか勇気が湧きません。
PISTAドロップ、ご注文されたんですね?
もしかしてBROTURES横浜ですか?
「対応の良さ」との事ですので、BROTURES横浜だと嬉しいです♪。あそこは本当に若いのにしっかりしたスタッフが多いんですよね。いつも感心しています。
搭載が完了したら是非お写真送って下さいね!
楽しみにしています!!

ユウジさん

こんにちは!
写真を参考にして頂けた様子で嬉しいです!ブログをやっていて一番嬉しい瞬間かも知れません。
あの部品、MTB用Vブレーキなんかにもよく使われる「バナナ」ってヤツですよね。
当方は確かY'S ROADで買った覚えがありますw。
ブレーキアウターの引き回しって、実用面もそうですがビジュアルにも大きく影響しますよね。いつも結束バンド(タイラップ)に変わる美しい引き回しが出来ないか、ホームセンターに行く度に物色していますw。

No title

はい、勿論BROTURES横浜です。

実は4年前まで横浜に住んでおりまして・・・
その頃お店と出会えなかったのが残念なんですが、全ての対応に満足いたしております。
昨日、
①DOWN TOWN DROP BAR
②THOMSON X4 70mm
③THOMSON エリートシートポスト
が無事に届きました~(^。^)

シートポストはカットするつもりなんですが、あのガチガチのポストが安物のパイプカッターで切れるか心配ですw
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。