

面白くなってしまった722

週明け月曜日。いったい梅雨はどこに行ってしまったんでしょうか?これだけ雨が降らない梅雨も珍しいですよね。横浜地方、明日には少し雨が降るみたいですが、それ以降はず~っと曇りの予想。降水確率も軒並み40%と、気象庁予報部も迷っている感じが伝わって来ますw。
もちろん自転車乗りにとって雨が降らないのは良い事。でも真夏の前の大切な恵の雨の季節。あまりに降水量が少ないと農作物にも甚大な影響がでるでしょうし、真夏の渇水問題にも直結しそうですからね。ちゃんと平年並みにしっかりと降って欲しい、そんな気もします。

さてそんな週明けは、当方のもう1台の相棒、LEADERBIKE 722TS STEEL PISTAの状況について紹介したいと思います。
LEADERBIKEのラインアップの中で唯一クロモリを採用したフレーム「722」。現在はホリゾンタルフレームの「722 HERITAGE」と、前下がりファニースタイルの「722 HERITAGE LO」の2種類がラインアップされていますが、当方が所有しているのはその前の世代「722TS STEEL PISTA」。シートチューブのエグれもありませんし、前下がりでもありません。至ってシンプルなフレームです。
722tsgs.jpg
カラーはもちろんw!シルバー。
このブログを以前からご覧頂いている方はご存知と思いますが、現在はフリーギア、プロムナードハンドルなんかを搭載した「お気楽お買い物自転車」になっていました。お買い物以外にも、週末などに妻と子供と近所の公園に出かけたり、少し脚を伸ばして山下公園なんかに遊びに行く脚として活躍してくれています。

そんな722をちょっとだけ弄りました。まずは写真を。
722_2013_june1.jpg
至ってシンプルに。

とにかく722を所有する上で貫き通しているコンセプトは「気軽に、リーズナブルに」。基本的にはメインの725のお下がりパーツと、新規購入でもリーズナブルなパーツを中心にして組むのが基本姿勢です。
簡単に各パーツを紹介します。

フレーム:LEADERBIKE 722 STEEL PISTA SILVER
フォーク:LEADERBIKE S803
ステム:THOMSON X4 90mm(725お下がり)
シートポスト:THOMSON ELITE SETBACK(725お下がり)
サドル:LEADERBIKE COSMIC SUEDE(725お下がり)
クランクセット:SUGINO RD MESSENGER(725お下がり)
ブレーキ:SHIMANO 725(旧型、725お下がり)
ハンドル:BEAM「XOB」HANDLEBAR(2,000円アンダー)
前後ホイール:NO NAME(FUJI CLASSIC純正)

どうでしょう?725からのお下がりと、新規購入でも格安パーツで揃えました。前後ホイールに至っては、初めて乗ったピストであるFUJI CLASSICに純正で付いていたヤツですw。ハンドルはBEAMのXOBライザーバー。この日のエントリで紹介した通り、先日BROTURES横浜で購入した1本。
722_2013_june2.jpg
左右を20mmずつカット。グリップに至ってはホームセンターの「ゴム製品」のコーナーにあったよく分からないスポンジ製の部品(1個195円w)をセレクト。上り坂で力一杯握り込むとズレる、と言う致命的な欠陥もありますが、意外と使えます。

フリーギアを搭載していますので、ペダルにもストラップは必要ありません。格安のペダルを使っています。まあ、固定ギアに慣れているのでフリーギアはやっぱり漕ぎにくい。ここだけは固定ギアとペダルストラップスタイルにしようかなとは思っていますが…。

後ろから1枚。
722_2013_june3.jpg
至ってシンプルに。

それにしてもライザーって乗りやすいw。
ライザーの乗りやすさにプラスして、今はまだ違和感のあるフリーギアに慣れてしまったらもう大変です。戻って来れなくなりそうです。なので敢えて固定ギアに戻しましょう。ホイールも考えた方が良さそうです。でもこの722のためだけに新しいホイールを買うのはコンセプトに外れます。なので、近いうちに訪れるであろう「(自分の中の)ポリッシュブームの終了」を見据え、725からポリッシュのホイールが下がって来るまではこのホイールで我慢すると言う事にしておきましょう。余りこっちに手間暇とお金をかけてしまうと、メインが725と入れ替わる、と言う本末転倒な事態になる可能性が大ですからね。
でも、深夜のお散歩だったりちょっとそこまで…って時には本当に便利なスタイルなんですよね…。いかんいかん。
と言うワケで、今日は「気軽に、リーズナブルに」をコンセプトにした722を紹介させてもらいました。725よりこっちの722に関するエントリが増えて来るような事があったら「おい、本末転倒だぞ。」って指摘して下さいねw。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

722のシンプルなラインも非常に魅力的ですよね。

ライザーにフリーギア・・・
慣れてしまったらやばそうですよね~www

(*^_^*)

722もいいですね♪僕、コンビニ仕様の方はバズーカのアップハン使ってます!固定に慣れるとフリー違和感たっぷりですよね(*´Д`)なんか足がふらつくとゆうか(笑)

神田チャッキーさん

そうなんです、725を見慣れていると、722の細さが新鮮に感じたりするんですよね。
ライザー+フリーギアと言う禁断の組み合わせ、早めに脱却しないといけませんねw。

なおさん

フリーギアに乗っていても、交差点が近付いたら自然と脚をゆっくり目に回そうとする自分がいるんですよね。止めて大丈夫なのにw。漕ぎ出しも少しオタオタしたりなんかして。幼少期からあれだけ慣れ親しんだフリーギアがこれだけ違和感が出るなんて、固定ギアってやっぱり少し違う乗り物なのかも知れませんねw。

やはりシルバーのフレームに黒のライザーバーはいい組み合わせですね。羨ましい!

現在出ている722もそうですが、725や735とはまた違った魅力を感じますね(^-^)



名無しさん

こんにちは!
シルバー+黒って、思い起こせば当方が小学生の頃から好きだった記憶があります。
当時小学生の間で憧れだったPUMAのスニーカー。
その黒地に銀でPUMAのラインが入った、通称「黒銀」。憧れたな~。
買ってもらった時は悶絶する程嬉しかった覚えがありますw。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
