

神田チャッキーさんのCAPO!!

今朝のみなとみらいは何故か暴風。妻が仕事で不在の為、息子を保育園まで連れて行くのは当方の役目でしたが、何しろ猛烈な風。息子も髪の毛をオールバックにし、「飛ばされちゃう!」と叫びながらの登園になりました。当方ももう頭はグチャグチャ。もうこのまま帰宅して寝てしまおうかと思う位にテンションが下がりましたが、何とか気力を振り絞って出社。今日は早く帰りたいなーなんて思う夕方です。

さて今日は、いつも当ブログをご覧頂き、コメントもたくさん頂戴しています神田チャッキーさんのピストを紹介したいと思います。実は当ブログでも余り紹介していなったこのブランドから、シングルギアの名車が登場です。こちら!
chakky1.jpg
※画像クリックで拡大します
CANNONDALE(キャノンデール)「CAPO(カポ)」!

遂に来ましたカポ。
当方が最初の1台を買おうと思っていた時に候補に挙がりましたが、予算を軽くオーバーしていたので諦めたCAPO。しかもシルバーじゃないですか!!コレ、欲しかったんだよな…。そんなCAPO。現在はカタログ落ちしています。と言うより、CANNONDALEのサイトやカタログを見る限り、シングルギア自体から撤退してしまっているようです。つまりは入手困難、いや不能!って事かも知れませんね。やっぱ買っとけばよかったな…。
と後悔先に立たずの典型的な例はともかく、そんな神田チャッキーさんのCAPO、早速見て行きましょう。
まず最初に目が行くのは前後のホイール。
フロントにはAEROSPOKEのマットブラック。当方もAEROSPOKEの無塗装タイプを使っていましたが、やはりマットブラックの塗装はシックですよね。無塗装よりもシュっと締まった感じがします。「AEROSPOKE」のステッカーを剥がして使われているので、シックさがさらに強調されていますね。

そしてリアにはド迫力、PLANET Xのフルカーボンリム「101」!
おおお、PLANET Xだ。このド迫力超ディープリムに合わせたリアのハブはCHUB HUB!もう、ふっといリムにふっといハブw。スポークどれだけ短いねん!って感じですが、更に迫力が出ますよね。超ディープリム+CHUB HUBの組み合わせは一度はやってみたいカスタムです。

回転部分はご存知SRAM OMNIUMのシルバー。そしてチェーンリングにはFSAの46Tを採用。あ、歯数は違いますが、クランク+チェーンリングの組み合わせが当方と一緒だ!やっぱりこの組み合わせ(自分も一緒なので)好きだな~。フレームのシルバーとのコーディネートもバッチリ。
更にペダルに目を写すと、ビンディングペダル発見!CRANK BROTHERSのEGGBEATER1を搭載。ミサイルのようなビジュアルが何ともオシャレなクランクブラザーズのビンディングペダル、今度ブログでも特集してみようと思っています。

後方からも1枚。
chakky2.jpg
※画像クリックで拡大します
シートポストはTHOMSON ELITEシートポスト、サドルにはTIOGAのツインテール「スパイダー」を搭載。
このスパイダーサドルについてはこの日のエントリでも詳しく紹介しているので参照下さい。やっぱりTHOMSON+ツインテールの組み合わせは鉄板ですよね。カッコイイ。シートポストクランプからの一体感は他の組み合わせには出せないような美しさがあります。当方も725で次に変更したいポイントです。THOMSONのシートポストに当方はツインテールのノーマルバージョンの組み合わせを狙ってます。

上の写真を見てまたもや思ってしまいました。
やっぱりシルバーっていいな…とw。
銀フェチとしての物欲がまたウズウズしてきちゃいますね。
前方からも1枚。
chakky3.jpg
ハンドルにはLEADERBIKEのDOWNTOWNドロップバー、ステムはTHOMSONのX4、70mmの組み合わせ。比較的コンパクトなジオメトリのCAPOにはこれくらいのステム長がベストマッチな気がします。ブレーキレバーはTRPのカーボン。この日のエントリでも紹介したカーボンの軽量ブレーキレバー。よく見るとリア用ブレーキレバーからのワイヤー引き回し、ステム近辺でフロント用のワイヤーと干渉するのを回避したり、引き回しをスッキリさせる為に「バナナ」と呼ばれる部品を使われています。同じような悩みをお持ちの方も多いと思いますので、是非参考にしてみて下さい。

改めて神田チャッキーさんから頂戴したスペック一覧を以下に。
フレーム:2007cannondale capo2 520シルバー
フォーク:アルカーボン(純正)
クランク:SRAM OMNIUM(シルバー)
チェーンリング:FSA 46T
コグ:TOKEN 17T 
ペダル:エッグビータ―1
ステム:THOMSON X4 70mm
ハンドル:LEADER DOWNTOWN DROP
ブレーキ:cannondale(純正)
レバー:TRP カーボン
ヘッドパーツ:FSA
シートポスト:THOMSON ELITE
シート:TAIOGA SPYDER TWIN TALE
フロントリム:AEROSPOKE ブラック 
リアリム:planet carbon rim 101
リアハブ:chub fub fix
フロントタイヤ:continental sports(クリンチャー)
リアタイヤ:continental gator skin(チューブラー)

もうね、直球ど真ん中ストライクですw。
もともと欲しかったフレームですし、シルバーですしw、他にもパーツのセレクトがもう好みど真ん中なんですよね。クランクとチェーンリングのコントラストやリアホイールの重厚感と安定感。シートポストとサドルの直線的な美しさと、ハンドルやオフセットフォークが描く曲線美とのバランス。この1台もまた街中で見たら3度見してしまうカッコ良さですよね。

今では入手不可能なCANNONDALEの名車「CAPO」。
銀フェチににとってはヨダレものの美しいフレームと厳選されたパーツでカスタムされた、自転車をこよなく愛するオーナーさんの想いがギュっと詰まった1台。記事を書きながらも最初から最後まで「あ~、やっぱりCAPO買っておけばよかったかも…」との思いが消えませんw。と同時に「買っておけばよかったカポ…」なんてどうしようもないダジャレを思い付く(そしてそれを恥じること無く書いてしまう)辺りに、改めて自分がおっさん化していることを痛感するエントリになりそうですw。

神田チャッキーさん、お写真の投稿ありがとうございました!そしていつもコメントを頂きありがとうございます。これからもよろしくお願い致します!

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

(*^_^*)

CAPO初めて知りました♪かっこえぇ~(*´Д`)

掲載有難う御座います

さっき開いたら自分のバイクが出てきて、思わず会社でわぁーと叫んでしまいましたwww
掲載頂き、心より感謝申し上げます。

写真がナンセンスで申し訳なさすですw

あー、でも自分の愛機が載るのってなんか嬉しいですね)^o^(

早く梅雨明けないかなぁーーー
ガンガン走りましょう!!

なおさん

そうなんです、この何とも言えないデザインが好きなんです!

神田チャッキーさん

こちらこそ、お写真の投稿ありがとうございました。
CAPOに乗られている方は今では少ないと思いますし、そう言う意味では希少な車種ですから、掲載出来て当方も嬉しい限りです。
次はフロントがHEDに変わった写真、お待ちしていますよw!

はじめて見るディープリムでした。

凄くインパクトありますね!

キャノンデールというと、ロードやマウンテンバイクのイメージがありますが、シングルギアも出していたのですね。

勉強になりました。自分もLEADERの725を買うために、現在お金を貯めています。
購入したら是非投稿させて下さい。



takuさん

こんにちは!
そうなんです、キャノンデールってロードやMTBのイメージですよね。そんなメーカーのシングルギア、ネームバリューも相まってとても注目していました。現在ではキャノンデールは元より主要なロードブランドは軒並みシングルギアからは撤退していますよね。寂しい限りです。
一部デローサやコルナゴ、ピナレロなどがアホみたいな値段でシングルギアを出していますが…、金持ちの道楽って感じがして少し残念ですw。

725のご購入、楽しみにしています!
買われたらすぐ投稿して下さいね!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
