スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラジルとイタリア、そしてバナナ。

コンフェデ杯のイタリア戦、日本代表は残念でしたね~。
2ー3と逆転された時には「ああ、このままズルズル行くのね…」と思いましたが、その後まさかの同点劇。最終的には底力の差が出て3-4で負けはしましたが、久し振りにワクワクする試合内用に朝から大興奮です。敢えて一つだけ苦言を呈するとすれば試合開始が平日の朝7時(日本時間)だったって事。今朝は息子を保育園まで送ると言うタスクもあったので、ゆっくりテレビを見ている訳にも行かず、結果もニュースサイトで確認する始末。これが日本と真裏に位置するブラジルとの時差って事ですよね。
brasil.jpg
聞こえますか~?

さてそんな今日は、昨夜紹介した神田チャッキーさんのCAPOに搭載されていたパーツについて。実は昨日、何通かこのパーツについての問い合わせメールを頂戴しました。そこで今日はこのパーツについて少し詳しく紹介したいと思います。
そのパーツとはコレ。
banana.jpg
何だかニュインと右に曲がったこのパーツ。「バナナ」と呼ばれることの多いパーツですが、「Vブレーキバナナ」と言う名前も紹介すれば何となく見えて来ることと思います。そう、Vブレーキ用のパーツなんですよね。Vブレーキのワイヤー取り回しの際に使うパーツ。これをピストのブレーキレバーに応用しているのが昨日の神田チャッキーさんの自転車です。

まずは簡単にVブレーキについておさらいしておきましょう。
主にMTBやクロスバイクなどに採用されているケースが多いVブレーキ。ピスト以外にこれらの車種に乗られている方はよくご存知のことと思います。
vbrake1.jpg
DIA-COMPEのVブレーキ「VC-733」
1990年代にシマノが商品化・商標化して以来広く普及を見せたVブレーキ。ブレーキレバーを握る事でワイヤーで繋がれた左右のアームの間隔が閉じ、ブレーキシューがリムに押し付けられる仕組み。制動力が他のブレーキと比較して大きい半面、ワイヤーの作動量が多いため、基本的にはVブレーキ対応のブレーキレバーが必要になります。このブレーキにつながるワイヤーをガイドするのが「リードパイプ」と呼ばれる部品。コレです。
vbrake2.jpg
このリードパイプが時に脚に干渉したり、ブレーキアウターケーブルの取り回しの際に邪魔になる事があります。その時に活躍するのがこの「バナナ」と呼ばれる部品なんですよね。リードパイプの代わりにバナナを使う事で、ワイヤー取り回しが改善出来る事も多い優れモノ。
実際の装着イメージはこんな感じですね。
vbrake3.jpg
ブレークアウターの出発地点がブレーキ中央方向に変わっているのが分かりますよね。イイ感じ。

この部品をブレーキレバーに応用します。実は当方も以前に乗っていた725のICE METALLIC SILVERにはこれを使っていました。どうしてもリアに向かうブレーキアウターの取り回しが上手く行かず…。終いにはフロントのケーブルと干渉する始末。スッキリリアに向かわせる為にこれを使っていました。こんな感じ。
deda_pista1.jpg
ん?非常に分かり難いですね。向かって右側のブレーキレバー。
拡大してみましょう。

vbrake4.jpg
ブレーキレバーの出口から真下にアウターを落とし、そのままフレームの左側を這わせてリアに向かわせていました。それまではヘッドチューブを回り込ませ、フレーム右側からリアに向かわせていましたし、フロントのアウターケーブルとの干渉にも気を使っていましたが、これを使う事でスッキリと出来たのを覚えています。

ブレーキワイヤーの取り回しって意外と気を使いますよね。特に自身でカスタムをされる方、ブレーキの調整や交換なども自身でされる方はその思いも強いと思います。ブレーキレバーの装着位置やブレーキレバー自体の形状、ハンドルの種類なんかによってブレーキワイヤーの取り回しは千差万別。ひとつこんなパーツを持っていればそんな悩みも解消されるかも知れませんね。
このバナナ、1つあたり確か500円程度で買えた覚えがあります。マウンテンバイクやクロスバイクなど、Vブレーキを採用した自転車を取り扱うショップには恐らく在庫している部品だと思いますので、気になる方は是非チェックしてみて下さい。

※あくまでもVブレーキ用の部品になりますので、使用される際は自己責任でお願い致します。装着される際はブレーキワイヤーの稼働、ブレーキレバーの動き、その他にも変なひっかかりやテンションがかかっていないかの確認もお願い致します!

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

バナナ高騰w

バナナプラグって500円位するんですね~やはり。

と言うのも、お店で購入した際、値札が消えかけていて3本入って400円だと思ってレジに行ったんですよ。

そうしたらお会計が異様に高く、店を出て商品を確認したら1,400円の1が消えかけていた!っていう・・・

そもそも1本で十分なんですけどね、3本セットしか無かったんですw

そんな思い出があるバナナでした。

神田チャッキーさん

うわ!3本セットしか無かったんですか!?
当方が購入した時は確か1本で買えたと思ったのですが…。
Vブレーキ前後で2本セットなら分かるのですが…。
まさに「バナナ高騰!」ですねw。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。