

KNSさんのCINELLI SUPER CORSA PISTA!

今日はピスト乗りの皆さんの愛車紹介シリーズ。いつもメールで投稿を頂戴していますが、今日は先週日曜日にBROTURES横浜でお会いした、KNSさんの愛車を紹介したいと思います。KNSさんと言えば当ブログで愛車を紹介するのは3回目。今日紹介する1台の他に、DOSNOVENTA TOKYOとAFFINITY KISSENAをお持ちです。おいおい、すっげーラインアップだなwといつも思うのですが、今日はそんな思いを更に加速させてくれるこの1台。タイトルにも書きましたが、CINELLI(チネリ)から「SUPER CORSA PISTA」!!
kns_cinelli1.jpg
※画像クリックで拡大します
のわわわわ。来ましたチネリ。来ましたスーパーコルサ!
イタリアの老舗ブランド「チネリ」の名ピストフレーム「スーパーコルサ ピスタ」。1本1本イタリアでハンドメイドされるその美しいフレームは、一瞬見ただけで目を奪われる完璧な1本。「走る芸術品」なんて呼ぶ人もいる、チネリを代表するピストフレームです。クラシカルなビジュアルの細身のフレーム、材質はCOLUMBUS社製のSLクロモリ。ラグの仕上げは正に職人技の美しさですよね。
紆余曲折の上に入手され、とある事情で長期入院を余儀なくされていたKNSさんのスーパーコルサ。晴れて完成したその1台、詳しく見て行きましょう。って言ってもどこからにしよう…。全てが豪華な仕様ですからねw。前方から順番に行きましょう。
まずはハンドル周り、目が行くのはこのステム。
IMG_0669.jpg
NITTOのCRAFT2ステム。クロモリにシルバーめっきが施されたクラシカルなスレッドステムです。「CRAFT」のバッジがノスタルジックなイメージを強調してくれていますよね。これがあるのと無いのとでは印象が大きく変わりそう。さらに通常のスレッドステムと異なるデザインも、そのクラシカルな雰囲気の醸成に一役買ってくれています。やっぱりスレッドステムもカッコイイですよね。

そんなステムに合わせたドロップハンドルは、ご存知NITTOのピスト向けドロップハンドルの名品「B123」。
IMG_0670.jpg
このドロップハンドルの形をコピーしたハンドルが数多く存在する通り、トラック向けピストのハンドルとしては永遠のスタンダードと言っても過言では無さそうです。もちろんNJS認定。その流れるようにドロップするシルエットはまさに芸術品。完璧な握り心地と高い操縦性を約束してくれる1本です。
ブレーキキャリパー本体にはDIXNAの「バンテージブレーキ モア」をセレクト。ブレーキについてはネームバリューよりもむしろ、ビジュアルやカラー、制動性能を重視してセレクトされたとの事。DIXNAにもこう言ったデザイン性の高いブレーキがあったんですね。これは参考になります。

続いては回転部分。ここも豪華です。
IMG_0672.jpg
PHILWOOD(フィルウッド)のシングルギア向けクランクセット、BROTURES別注モデル!もうね…、このクランクセットだけで下手したら安い完成車が買えちゃうレベルw。アメリカのコンポーネントメーカーPHILWOODがリリースしたシングルギア向けクランクセットは、勿論アルミのCNC削り出し。一見しただけでその品質の良さが分かります。更にこのBROTURES別注モデルのBB、ベアリングが特注のカーボナイトベアリングに変更になっています。すさまじいまでの回転を約束してくれる特注ベアリング搭載のクランクセット。もう、凄い!の一言です。

続いてサドル周り。
IMG_0671.jpg
シートポストにはCAMPAGNOLO C-RECORDを採用。カンパニョーロのシーレコード、通称カンパのCレコってヤツです。このシートポストに合わせるサドルはやっぱりコレ、BROOKSの「B15 SWALLOW」。サイドを大胆にカットしてレーシーなシルエットを実現したBROOKSの中でもクラシカルになり過ぎないモデルです。カラーはハニー色をチョイス。ブラックやブラウンを選びたくなる所に敢えてのハニーのB15ですからね。この辺にもKNSさんのセンスを感じます。

続いてハブ。
フロント、リア共にPHILWOODのハブを採用。
IMG_0673.jpg
これまたベアリングをカーボナイトベアリングに変更したBROTURES別注のハブ。すさまじいまでの高回転とPHIWOODのクオリティが同居した高品質ハブです。フロントとリアのハブセットだけで軽く725や735のフレームをオーバーしてしまう価格にも驚きですが、そのハブにH+SONの薄リム「ARCHTYPE」を合わせる辺りのセンスもKNSさんならではでしょう。クラシカルな薄リムをチョイスしても、ビジュアルだけではなく、高い走行性も担保してほしい。そんな思いからのリムのセレクト。完璧です。

後方からの1枚。
IMG_0675.jpg
※画像クリックで拡大します
もう、美しい!の一言です。
フレームだけで軽く20マンエンを超える高級フレーム、当方のようなビビリ、もし万が一入手出来てもそれは恐らく「観賞用」の自転車になりそう。でもKNSさんの場合、ガンガン乗ってますw。もちろん各パーツの構成を見て、その美しさに惚れ惚れもしますが、ガンガン乗っている「走り込んでる感」もあるこのスーパーコルサ、是非実車を見て欲しい1台かも知れません。

KNSさん、いつもお世話になってます!
またBROTURES横浜店頭でお会い出来るのを楽しみにしています。次はどんなフレームで登場されるか、んでもってどんなカスタムになっているかも楽しみにしていますよw!
ありがとうございました!

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

(*^_^*)

すごいマシンばっかりですね♪

No title

う、羨ましい限りで御座います。
クランク良いですよねぇ・・・

高いですけどw

非の打ちどころの無い、まさに完璧なバイクでごわす。

なおさん

そうなんです、横浜は本当に自転車が好きなお客さんが多いんですよね。もちろんファッションやスタイルにもオリジナリティはあるのですが、それを遥かに超える情熱を自転車に注ぐ方が多いw。なので、自転車も自ずとハイ・クオリティなものが増えて行くんですよね。
それでも気さくで飾らない方が多い、純粋に自転車が好き!って方が殆どなのも、当方がBROTURES横浜を贔屓にしている理由かも知れません。

神田チャッキーさん

あはは、そうでごわすねw。
オーナーの方はこの他にDOSNOVENTAのTOKYOやAFFINITY KISSENAなどをお持ちで、自宅にはカスタムパーツが山のようにあると聞きます。羨ましいですよねw。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
