

ロード専門店かも知れないけど…

ここのところ何だか頭痛が治りません。色々と原因を考えましたが、恐らく通勤時のカバンを肩にかけるのが左、そして間もなく3歳になる息子を抱っこするのも左腕ですので、片方の肩だけが凝る事から来る偏頭痛なのかも知れません。風呂に入って肩をほぐしたり、湿布を貼ってみたりと色々対処しているのですが、依然として偏頭痛は続いています。まあ年齢も年齢なので、一度しっかり自分のカラダは隅々まで検査する良い機会かも知れませんね。今では40代でもバンバン脳関係の病に侵される時代。突然に「ドカン!」と来られても怖いですからね…。タイミングを見て人間ドッグにでも行く事にしましょう。

さてそんな頭の痛い今日はこんな話題を。
当方を含むピスト乗りの皆さんにはそれほど馴染み深くはないショップかも知れませんが、ロードバイクを専門に取り扱う、東京・千駄ヶ谷のショップ「マップスポーツ」が7/3にリニューアルオープンしたと言う情報がリリースされました。
mapsports1.jpg
その名も「CROWN GEARS(クラウンギアーズ)」!
リニューアルして店名も一新、木の風合いを活かした外装と内装が美しい同店、基本的にはロード車の専門店なので、シングルギア・ピスト関連の商品は殆ど無いと思われます。それでも、ロード車と共通のパーツであるキャリパーブレーキやステム、その他消耗品などは購入出来ますからね。場所も千駄ヶ谷ですから、原宿や渋谷などにも至近。東京都心を中心に自転車に乗られている方はチェックされても良いのでは。

さてこのクラウンギアーズですが、一番の売りは完成車でもフレームでもありません。実はホイールにスポットを当てているのが特徴。リリースによれば、何と常時100本以上のホイールを展示するとか。
mapsports2.jpg
完成車の右手奥に見えるのがホイールのコーナーのようです。
欧州プロ・チームのメカニックバスを思わせるような展示方法を採用し、もちろん気軽に手に取って見る事が可能だとか。現在ちょうど開催中のツール・ド・フランスに代表されるロードレースや、オリンピックや世界選手権などのトラックレース、その他テレビや雑誌でしか見た事が無かった数多くのホイールを実際に手に取って見られる機会は殆どありませんからね。これは興味深いです。

mapsports3.jpg
CGパースばかりで申し訳ありませんw。こんな感じの内装、ウッドを基調としたシックな店内でゆっくりとホイール三昧…。ちょっと行ってみたくなりませんか?

もちろん変速ギアの無いシングルギア・ピスト車と、多段変速可能なロード車ではリアホイールなんかは規格が違います。いわゆるエンド幅。それにリアエンドのドロップ形状も違いますので、ロード向けリアホイールをそのままピストに搭載することは出来ません(専用のシングル化セットを媒介すれば可能ですが…)。それでも、フロントだけバラ売りされているようなホイールもあるかも知れません。一般的なピストショップではなかなかお目にかかれない様なホイールもあるかも知れません。ロード車のホイールの世界を垣間見る事が出来る貴重な体験が出来そうな同店、是非行ってみたいと思いませんか?

更にリリースによれば「カンパニョーロ、フルクラムなど高級ブランドホイールを堪能できる試乗サービス」も予定されているとか。そして、「本当に欲しいホイールを選べる環境を提供するほか、ファッションのようにホイールを組み合わせるコーディネートも提案していく」との事。本格的なレース仕様のウン十万もするようなホイールも多いと思いますが、もしかしたらピストにピッタリな掘り出し物もありそうです。ちょっと気になる同店、場所も千駄ヶ谷ですし、BROTURES原宿に行く際にでも行ってみようと思います。
東京都内にお住まいの方や、千駄ヶ谷近辺に行く機会の多い方は是非チェックしてみて下さい。ロード専門店かも知れませんが、同じ自転車乗りの眼を持って行くのも面白いかも知れませんからね!

■CROWN GEARS(クラウン ギアーズ)
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-12-15佐野ビル1階
TEL:03-5770-8022 FAX:03-5770-8023
FREE Call 0120-04-2020
OPEN 11:00 – 20:00
年中無休 (元旦を除く)

→オフィシャルサイト


大きな地図で見る

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

(*^_^*)

めっちゃ行きたいです♪ホイールはずっと見てても飽きないです(*´∇`)

なおさん

たくさんの有名なホイールが並ぶショップって実はあまり多くないですからね。ここは当方も行ってみたいショップです。クレジットカードだけは必ず自宅に忘れて来ないと、大変なことになりそうですw。

全てを

家に忘れてクレジットカードだけ持っていけば良しwww

勿論ご家族も自宅に忘れて行きましょう!www

神田チャッキーさん

そして後日、明細書を見て現実に引き戻される!

そして嫁さんに張り倒されるw!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
