

狡猾な手口が許せない!自転車窃盗犯

暑い!暑い!暑い!あつい~っ!
もうどうしたって言うんですか。日本全国、いきなり猛暑になりましたね。東京では3日連続の猛暑日を記録したと言いますし、何でも山梨県甲州市では本日9日、39.1度を記録したとか!39度ってw。高熱を発した人みたいな数字ですよね。数字を見るだけでもその猛烈な暑さが分かります。それにしても、今年の梅雨って何だったんでしょう?例年と比べて降水量はどうだったんでしょう?
いずれにしてもこのまま夏本番に突入しそうですね…。また連日、うだるような暑さのニュースが増えそうですが、皆さんくれぐれも熱中症なんかには気を付けて下さいね。特に自転車に乗る時、こまめな水分補給と塩分の補給、忘れないで下さいね!

さてそんな暑い今日は、暑さのイライラを増幅させてくれうようなニュースが入りましたね。皆さんも自転車乗りとして怒りが込み上げて来たのではないでしょうか?

自転車を無断で出品、落札後盗んだ疑い お笑い芸人を逮捕
dancing.jpg
他人の高級自転車を写真撮影して無断でネットオークションに出品し、買い手が付いたことを確認した上で盗んだとして、警視庁池袋署は9日、窃盗の疑いで、お笑い芸人「兼島ダンシング」(本名・兼島信茂)容疑者(39)=東京都豊島区池袋=を逮捕した。

池袋署によると、兼島容疑者は「なぜ逮捕されたか分からない」と容疑を否認している。

逮捕容疑は6月16~17日、豊島区に住む自転車専門誌編集長の男性(41)の自宅ガレージから無施錠の自転車9台(計200万円相当)を盗んだ疑い。

兼島容疑者は男性宅で自転車の写真を撮影し、無断でネットオークションに出品。第三者が落札したことを確認した上で再び男性宅に行き、盗んだとみられる。自転車は少なくとも2台が出品、落札されており、4台は兼島容疑者宅近くの路地に捨てられているのが見つかった。
※後略(共同)

もうね、怒りポイントがたくさんあり過ぎてもう爆発しそうですw。
まず、自転車を盗むって言う時点で最悪なのですが、更にそれをネットオークションに出品する。他人の物を盗んでそれを何の落ち度もない落札者に販売して金を得る。もう最悪。まあそれでも、これまで盗品がオークションにかけられる事は何度もありました。しかしこの容疑者、何と落札者が決定して「から」自転車を盗んでいたんですね…。いやはや、何とも悪質。
まだ自転車がオーナーの元にある時点で「勝手に」写真を撮影し、オークションに出品する。そして落札者が決まり、落札価格が決まった時点で自転車を盗みに行っていた事になります。この手口、確かに犯人からしたらリスクが大幅に下がりますよね。自転車を盗んでからオークションに出品する手口だと、自ずと落札されるまでの期間はその盗品が手元にあるワケですからね。さらに被害者が独自に盗品を追跡するとなるとやはりオークションには最初に目が行きます。落札までの期間が犯人にとっては致命的なリスクになるワケで。そう考えるとこの手口は確かに巧妙です。

だからこそ頭に来る!

この手口に遭った場合、被害者が盗難を認知してオークション上を探索しても時既に遅し。オークションは既に終了し、盗まれた自転車は既に落札者に発送済みになっている事でしょう。
犯人の手口を称賛するつもりは全くありませんが、この方法は正直盲点だった気がします。さらに被害者を責めるつもりも200%ありませんが、自宅のガレージに高級自転車9台を無施錠で保管していた「自転車雑誌編集長」の方も、まさか9台ごっそり持って行かれるとは思わなかった事でしょう。自宅のガレージに保管していてもやられる時はやられるんですね…。施錠するのは勿論の事、やっぱり一番安全なのは自宅の部屋の中で保管する事なのかも知れません。

更に!頭に来るのは「なぜ逮捕されたか分からない」って言う供述w。
まあ、否認してくれればくれるほど、起訴される確率も高まりますからね。もちろん自転車乗りとしては確実な起訴と厳罰を望みます。

全ての自転車乗りの敵であり、許せない存在である「自転車の窃盗」。自分の子供のように愛情を持って、時間とお金をかけて育てた「愛車」が一瞬にして消えてしまうその恐怖と喪失感。まだ自身はその被害に遭った事はありませんが、想像しただけで悲しく、怒りを覚え、そして猛烈な喪失感に襲われるであろう事は容易に想像出来ます。
そんな悲劇を回避するには、やはり厳重な施錠と、犯人の目に止まらない場所での保管しか無いのかも知れませんね。

こんな暑い日にこんな頭に来るニュースを掲載して申し訳ありませんが、改めて自転車の盗難は頭に来るって事を通じ、それに遭わないよう準備しておく事の大切さを認識しないといけませんね。

それにしても「兼島ダンシング」ってお笑い芸人…。
誰だよw?
「ダンシング」と言えばやっぱり…
dancing2.jpg
ダンシング☆谷村でしょうw

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

犯罪で手に入れた金で遊んで楽しいのですかね?

そりやーシンジ タニムラも怒るっちゅーねんww

許せませんね

少し前の世田谷あたりで大量に盗難車が見つかった事件といい今回の事件といい本当に許せませんね!!

盗まれた経験があるだけに余計腹が立ちます!!

神田チャッキーさん

本当にその通りです。
自分で稼いだ金で飲むビールが最高なワケで、出費を我慢して何とか手が届いたパーツだからこそ愛着が湧くワケで。
犯罪で手に入れた金で遊んだ後に残るのは、次に遊ぶ為に金を盗む算段。そんなんで楽しいんでしょうか?まあ、犯罪者の気持ちなんか知りたくもないですけどねw。

todayさん

盗まれた経験がおありなんですね。
当方はまだありませんので、実際に盗まれた事を想像しただけで猛烈な喪失感と怒りが込み上げてきます。tidayさんの場合は発見できたのでしょうか?
貴重なご経験談、詳しく聞かせて下さい!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
