スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶対に「すべる」話

暑いっ!
もう全国的に暑い!暑い!暑いっっ!
皆さんのお住まいの地域はいかがですか?報道を見ると40度を超える様な地域も出ていますよね。横浜地方も35度超えを記録しましたし、もう真夏全開!って感じがします。都心でも昨日は38度、横浜も37度を記録したみたいですね。もう体温より暑いw。外にいるだけで顔が「むあっ」って表情になる暑さ。照りつける太陽も暑いのですが、その太陽に照らされたアスファルトからの熱気が暑さを増幅させている感じがします。都市部だけでなく、舗装されていない道路の方が圧倒的に少ない今の日本。この暑さもそんな時代の変化によるものかも知れませんね。
皆さんも熱中症対策だけは充分にして下さいね。そして精のつく食べ物を沢山食べて、夏バテにならなように気を付けて下さい!

さてそんな今日はこんな話題を。
今ではその存在を知らない人はいないのでは?って感じもする万能の潤滑剤「KURE 5-56」。
kure556.jpg
身の回りのありとあらゆる箇所の潤滑(一部不適応の素材もありますが)に適した万能潤滑剤として非常に重宝する1本。当方ももちろん愛用しています。ドアの軋みだったりベビーカーの車輪の異音だったり、もちろん簡単な汚れ落としにも使えるし本当に便利。かならず家には1本常備している万能なヤツです。
そんな5-56ですが、その歴史は古く何と発売は1962年!昭和にすると昭和37年になります。今から51年前からこんな素晴らしい商品があった事に驚かされます。ちなみにこの商品、販売元は呉工業株式会社。名前からして広島県呉市にありそうな感じですが、呉一族によって東京で創業し、以降ずっと東京に本拠地を置く会社。現在は東京・目黒区に本社を構えています。
1962年にアメリカ・CRCインダストリー社と業務提携、後に同社製品である「CRC 5-56」の製造パテントを取得し「KURE 5-56」としての販売を開始します。ちなみに「5-56」と言う商品名は、CRCインダストリー社創立時の所在地住所番号が「1-16」だったため、最初に開発された万能潤滑剤が「1-16」と言う名称になり、以降改良を重ね、バージョン2が「2-26」になり、現在の型番である「5-56」がバージョン5として発売され現在に至っているとか。むむ、商品名って結構こんな感じで決まっているんですねw。今では完全に定着した「5-56」。そんな商品を展開する呉工業が遂に自転車用ケミカル商品に参入です。
こちら。
kure2.jpg
KURE「MADE FOR SPEED」シリーズ!

あのKUREブランドから登場する自転車専用のメンテナンス用品。これは期待が出来ます。5-56への接待的な信頼感から来るこの期待。早速どんな商品なのか見て行きましょう。

今回リリースされた商品は5種類。
自転車チェーン用潤滑油2種類と、クリーナーが3種類です。
まずは潤滑油の2つから。

チェーンルブ ドライ
kure3.jpg

チェーンルブ セミウエット
kure4.jpg

いずれもチェーンに差すタイプの潤滑油ですが、それぞれ粘度が異なります。
「チェーンルブ ドライ」は摩擦抵抗を極限まで抑えた言わば「決戦用」のオイル。チェーンに一滴ずつ差すドライタイプの潤滑油です。抜群の浸透力でチェーン細部にまで浸透、優れた潤滑効果が長続きするのと同時に、これまた優れた水置換効果によって水分や湿気を除去。錆びの発生も防いでくれる優れモノです。

「チェーンルブ セミウェット」はスプレータイプ。
ドライタイプより粘度は上がりますが、触った感触はサラッとしているとか。優れた付着性で飛散に強く耐久性も高いのが特長。ドライタイプ同様に水置換効果に優れ、潤滑と同時に錆びの発生や汚れの付着にも強いのがウリのようです。チェーン以外にも他の金属パーツにも使用可能。万能潤滑剤として威力を発揮してくれそうです。

続いてクリーナー類。
kure5.jpg
チェーンクリーナージェット。
文字通りチェーン掃除用のスプレーですが、その噴射力と汚れの除去力には驚かされます。更に、速乾性ではあるのですが、その乾燥スピードにも独自のノウハウがあるとか。乾燥が早過ぎると汚れが残ってしまったりブラシを併用するタイミングが難しく、逆に遅すぎると潤滑剤を差すタイミングが難しくなる。このジレンマの解消に2年の歳月を費やしたとの事。むむ…、やはり一流企業の開発力には驚かされますよね。
その効果をビジュアルで確認出来ますのでご覧下さい。


そしてもう1品。
kure6.jpg
パーツクリーナーマルチ。
こちらは自転車全体のあらゆる箇所に使用可能なパーツクリーナー。特殊溶剤の配合でフレームや金属部品以外にも樹脂や電子部品(サイクルコンピュータなど)にも使用可能な万能選手です。

最後に、自転車全体に使用出来る水溶性のバイクシャンプー「パーフェクトバイクウォッシュ」。
kure7.jpg
水溶性でノーコンパウンドタイプですから、フレーム表面や塗装にも勿論影響はありません。全体を洗浄するのに最適な柑橘系の香りも嬉しいw万能シャンプーです。

日本を代表する潤滑油メーカー「KURE」が満を持して自転車ケミカルに参入し、自信を持って市場に投入した新製品たち。「KURE」ブランドへの信頼感と、全製品を日本国内で製造すると言う安心感。大切な愛車へ「化学製品」を吹きかけるワケですからね。この「安心と信頼」も大きなポイントです。
取扱代理店のページには大きな画像と共に詳しい説明もあります。数多くあるケミカル製品、どれを選んでいいのか分からない!って方は是非一度チェックしてみて下さい。MADE IN JAPANの安心なケミカル製品、是非オススメしたいアイテムです!

チェーンルブ ドライ」
参考価格:1,280円
内容量:130ml

チェーンルブ セミウェット
参考価格:1,575円
内容量:200ml

チェーンクリーナー ジェット
参考価格:1,575円
内容量:520ml

パーツクリーナー マルチ
参考価格:1,575円
内容量:380ml

パーフェクト バイクウォッシュ
参考価格:1,575円
内容量:600ml

→株式会社東商会(商品情報ダイレクト)

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/13 08:51)

目黒区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメント

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。