

アナログ派?デジタル派?

2020年の東京オリンピック開催決定からまだ数日。決定から最初の平日になった昨日は、予想通りゼネコンを始めオリンピックに関連するであろう企業の株価が軒並み大幅な値上がりを見せましたね。その影響から、日経平均株価も、先週金曜日比で344円以上の値を付けて終了。今日の火曜日も、午前の終値は更に151円33銭高と堅調に伸びています。まさに五輪効果。今のうちに五輪関連の優良銘柄を押さえておこうと言う思惑からの爆上げ状態。もちろんこのまま上がり続ける事はありませんが、しばらくマーケットは活況が続きそうです。まあ、お祭り状態ではありますが、悪いニュースばかりでズルズルと株価が下がり続けるよりは良しとしましょう。そう言ってる当方は全く株なんてやりません。はい。原資がありませんのでw。

さてそんな今日は、ちょっと面白い商品を見付けたのでご紹介したいと思います。最初は「?」な感じでしたが、何となく後からジワジワと来る商品です。こちら。
hrwatch1.jpg
ありゃ、なんじゃこりゃ?的な。
アヘッドステムのヘッドキャップ部分に時計があります。しかもアナログ時計w。これは自分の中では非常に斬新です。この時計、ヘッドキャップをアナログ時計にしてしまえ!って、至ってシンプルな発想で作られた商品「HRウォッチ」。オーバーサイズフォークコラム+ステムのシステムであれば簡単に取り付ける事が出来ます。

時間を知りたいのであれば、腕に巻いているそれを見ればいいだろう!とか、ステムにサイクルコンピュータを付けておけばいつだって時間なんか確認出来るだろう!との突っ込みを入れたくなります。確かにその通りです。自転車を漕ぎながら腕時計を見れば時間は分かります。サイクルコンピュータを付ければ、時間はもちろん、スピードだって距離だって、消費カロリーだってケイデンスだって、CO2削減量まで分かっちゃったりします。でもこのHRウォッチ、アナログ式なのが特徴的。

突然ですが、皆さんは腕時計をしますか?もしするのならば、それはデジタル式ですか?アナログ式ですか?
当方は仕事の際には必ずアナログ式(長針と短針、秒針があるヤツですね)を使っています。自転車に乗る時は汗をかくので、ジャブジャブ洗える防水デジタル(特にG-SHOCKなんか)を使っていますが、仕事の時にアナログ式を使っているのにはワケがあるんですよね。それは「時間をビジュアルで捉えたい」と言うクセがあるから。何時何分までをキッチリ把握するよりもむしろ、正午まであと10分位である11:50頃を差すあの全体のビジュアル。会社の定時の10分前(遅刻ギリギリw)である8:20位を差すあのビジュアル。そしてそろそろ寝る準備をしなきゃと思う、夜11:00頃を示すあのビジュアル。
一瞬時計を見て、そのビジュアルで何となく時間を把握する、そんなクセが染みついているんですよね。何となく分かります?

そんなアナログ派の方にはジワジワくるこのHRウォッチ、構成はこんな感じです。
hrwatch3.jpg
写真右の部品が、いわゆるヘッドキャップ。ステムを挟んでこれをフォークコラム内のスターナットに固定します。まあヘッドキャップなので当り前なのですが。そしてここに写真左のシリコンリングを入れ、時計部分をムニュっと押し込み固定します。これで完成。簡単ですよね。

実際に装着した写真はこちら。
hrwatch2.jpg
ちなみに台座の部分はアルミの削り出し。キレイな仕上がりです。通常のヘッドキャップと比較して120mmほど背が高くなるのはご愛嬌。時計部分の文字盤直径は20mm。少し小さめですが、前述の通り時間をざっくりとビジュアルで把握するには充分ですね。台座部分も日本のアルミ加工業者が製造、時計部分も国内のメーカーが作っていると言う何と「ALL MADE IN JAPAN」です。
気になるお値段は3,990円。これを高いと見るか安いと見るか…。その辺のご判断は読者の皆さんにお任せしようと思います…。

アナログ式時計を自転車のヘッドキャップに。斬新なアイディアで実現したHRウォッチ。クラシカルなカスタムなんかにはバッチリと似合いそうですし、通勤で自転車を使われている方にとっては強い味方になる(腕時計とサイコンについては触れないで下さいw)であろう一品です。こんな面白い商品もあるんだよって事で今日は紹介させて頂きました。閑話休題。ネタに困ってるんだろう?と言う突っ込みも頂戴しそうですがw、その辺については「その通りです!」と胸を張ってお答えしておきますねw。

→商品紹介ページ(メーカーのサイトです)

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
