スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕様変更!725完成車が変わるゾ!(後編)

今日は昨日に続き、新しくなる725の完成車について触れたいと思います。昨日のエントリでは変更されるパーツ類のうち、ハンドル、シートポスト、サドルを紹介しました。今日はその続きです。これだけ一気にパーツ類が一新されるマイナーチェンジ、驚きですよね。その辺りの感想や雑感なんかも今日は書ければなと思っています。

次に紹介したい変更パーツはステムです。
BROTURES発表のスペック表を見ると、ステムは「DEDA EL STEM」とあります。おお、DEDAのロード用ステムですね。と思い、画像を見てみると…、こんなステムですね。
725_deda7.jpg
とてもシンプルなデザインですよね。
スペック表にはステム長の記載はありませんでした。一応メーカーの情報を見ると、長さは60、75、90、100、115、130mmの6種類がラインアップされています。まさか130mmが搭載されているとは思えませんがw、個人的には一番スタンダードかつ汎用性の高い90mm辺りが搭載されているのかな?とも思います。勿論75mmでも嬉しいですよね。コンパクトなシルエットが実現出来る短いステムって、個人的にはツボです。
ちなみにこのELステム、材質はシートポストなどと同様に6061番のアルミ。角度は82度ありますので、ほぼコラムから垂直に近い形で突出すイメージですね。トップチューブに合わせてホリゾンタルな感じで突出したい!って方には変更が必要です。これもまた実車でチェックして欲しいポイントです。
と言うのも、BROTURESから発表になった写真を見て気付きました。ここ。
725_deda8.jpg
この写真には同じDEDAではありますが、「PISTAステム」が搭載されています。こちらのステムは角度が70度なので、写真の通りに前傾姿勢をとる事ができます。より攻撃的なスタイルになりますが、スペック表に掲載されているELステムとは確度もデザインも異なりますので注意が必要ですね。もちろん実際に発売になった時に写真を撮れば一目瞭然なのかも知れませんが、一応頭に入れておいて欲しいポイントとして紹介しておきます。

続いてはクランク。
クランクにはこちらが採用されます。
725_deda10.jpg
SUGINOのPISTAクランク。
このクランク、実は詳しい情報がありません泣。歯数のラインアップやPCDについても情報が無く、唯一ある情報と言えば、あのFUJI FEATHERの新モデルにも搭載されていると言う事。そしてFUJIによればクランクは旧モデルよりグレードアップですよ!って言うこと位なんですよね。このクランクについては、詳しい情報をゲット次第に追って報告させてもらおうと思います。スミマセン…。

と言うワケで、昨日から2日にわたってLEADERBIKE 725の新モデルを紹介させて頂きました。ハンドル、シートポスト、ステムにDEDAが採用され、サドルはSELLA ITALIA、そしてクランクにSUGINOと、これまでに無い豪華な仕様になった725完成車。買ったその日からカスタムの必要も無くカッコ良いスタイルを入手できるのは羨ましい限りです。気になる完成車価格は税込147,000円になります。これまでの旧モデル完成車価格(税込126,000円)と比較して若干ですが価格が上昇しましたね。
それでも旧モデル発売時と現在で大きく異なるのがそう、「為替」です。皆さんも「円安」「円高」についてはご存知だとは思いますが、旧モデル発売時の為替は1ドル=85円とかそんな感じでした。異常な円高状態です。海外旅行に行ったり、海外のモノをドル建て買うには最高でしたよね。100ドルの商品を買うのに必要な円は8,500円だったんです。
それが現在は1ドル=約100円です。適正な為替水準に戻った事は喜ばしいのですが、同じ100ドルの物を買うのに必要な円は10,000円になりました。つまりアメリカ製であるLEADERBIKEの製品だって為替の影響をモロに受ける製品。こればかりは仕方がありません。でもその価格上昇分を、DEDAやその他のパーツに差し換える事で極力吸収したとも思える今回のマイナーチェンジ。単純にコストアップしただけでは終わらない、その分をメジャーで高品質なパーツで補完してくれているな、と感じました。

次回入荷分からはこのDEDA+α仕様での入荷になるようです。発売は9月の下旬から順次との事ですが、この構成の実車を見るのが今から本当に楽しみです。これに触発されて、自分の725を今度はDEDAで揃えたりしないように気を付けなければいけませんw。ポリッシュブームの次はDEDAブームかよ!との突っ込みを頂戴しそうですし、何よりも「おい、ポリッシュブームはもう終わったんかいw」とのツッコミが怖いですからねw。え?あ…、いや、まだ終わっていませんよ、多分「ポリッシュブームは」…。

詳しい725の完成車情報はBROTURESのショッピングサイトでチェックしてみて下さい。
→LEADERBIKE 725完成車

詳しいスペックについては上記BROTURESのサイトにも掲載がありますが、更に詳しいスペックについてはBROTURESのサイトや各実店舗までお問い合わせください。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

このクランクセット

2013モデルのFUJIのフェザーに搭載されてたクランクセットですよね
だとスギノのRDメッセンジャーと同じ物で違うのはクランクアームのデザインがsuginoの文字じゃなく王冠マークだったりチェーンリングのメッセンジャーの文字がPISTAになってたりの違いみたいです
歯数は46tのみのようです

米さん

情報ありがとうございます。
RDメッセンジャーの後継的な位置づけかも知れませんね。
RDを引き継ぐって事は、PCDは144ではないかも知れませんね。この辺はまた調べてみる事にします!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。