スポンサーサイト


台風とサドルとハンバーグと

ちょっとばかり久し振りの更新になりました。それにしても、台風26号、凄かったですね。台風が今年既に26個目だって事にも驚きましたが、メディアがしきりに「関東に接近する台風としてはここ10年で最大」なんて言うものですから、昨日の夕方から万全の備えで対応しました。ベランダにあるものを全て紐などで固定し、念のため飲料水の在庫やマグライトの電池もチェック。通勤時間の混雑や雨風に備えて通勤カバンも交換…。そして無事に通常通り出社できましたw。やはり横浜地方のピークは未明、まだぐっすり眠っている最中だったのかも知れません。勿論その影響で公共の交通機関は大幅に乱れましたので、通勤や通学が大幅に遅れた方も多いと思います。皆さんは大丈夫でしたか?

さてそんな台風一過の今日はこんな話題を。
当方も使っているフィジークのサドル「ARIONE(アリオネ)」。間もなくTIOGAのツインテールに乗せ換える予定ですが、引き続き722のフレームでも使いたい名品です。
arione1.jpg
個人差はあると思いますが、当方の場合、ペダリングの際に太ももの付け根近辺がサドルに干渉しない絶妙なフォルムが大のお気に入り。ロード用のサドルでありながら、ロードロードしていないシンプルなデザインもお気に入り。シンプルなデザインのLEADERのフレームにはピッタリです。
そんなARIONEシリーズから新製品がリリースされました。こちら。
r3_1.jpg
fi'zi:k(フィジーク)ARIONE R3 BRAIDED!
これまでもARIONEには「R3」はラインアップされていました。R3シリーズの特長である「ファイバーグラス・サーモプラスチック コンポジット ウィングフレックス(長いw!)」と言う素材のシェルを使い、シートポストとクランプされるレール部分の素材は「K:ium(キウム)」と言う素材を使っていました。このキウムと言う素材は、チタンより重量比強度に優れるのが特長。ちなみに当方も使っている「ARIONE K:ium」は、ナイロン製のシェルにマイクロテックスのカバーが施され、レールがこのキウム。今回新発売されたR3 BRAIDEDは、シェルの素材は従来のR3と同様(さっきの長い名前のアレです)ですが、レール部分が「カーボンブレイデッド 7x9mm レール」に変更になっています。
カーボンです。そうです。軽量化です。
シェルの形状も素材も従来と変更がありませんので、重量差はこのレール部分の変更によって生じる事になります。気になる重量は…
R3(従来品)…195グラム
R3 BRAIDED…165グラム!
そして比較の為に当方も使っているARINONE K:IUMは、225グラムです。
165グラムとは何と言う軽さ!と言いたい所ですが、むむむ…分かりにくいですね。ちなみに165グラムあたりの重量で、私生活で良く使う場面はコレでしょう。ちなみに165グラムだとこれくらい。
160gm.jpg
ハンバーグw。
165グラムのハンバーグだとこんな感じ。後ろに写っているアスパラやパスタと比較すればその量も分かりますよね。分かりますよね?分かって下さいw。
お腹が空いている時には165グラムなんて多分3口くらいで終わってしまいそうです。それくらいに軽い。では、従来のR3と比較して30グラムの減についてはどうでしょう。30グラムか…。あ、これが1個30グラムみたいですよ。
30g.jpg
ニチレイの冷凍「やわらかディッシュハンバーグ30」w。お弁当に入っているあの冷凍ハンバーグ1個分くらいの軽量化が実現します!って、更に分かりにくくなりました。ちなみに皆さんお気付きでしたか?従来のR3とR3 BRAIDEDの重量差がこのハンバーグ1個分でしたよね。何とR3 BRAIDEDとARIONE K:iumの差は225-165グラム=60グラム!何とこのハンバーグ2個分だったんですw!!
そうか、これから先パーツの重量差を紹介する際は、このハンバーグを基準にすれば良いんだ!「重量差は2ハンバーグです」みたいな。単位の表記は「Hb」なんてどうでしょう?「重量差2Hb」みたいな。ダメかw。

と、いつもの悪ノリはここまでにして、このR3 BRAIDEDのカラーバリエーションは2種類。最初に紹介した「ブラック/グレー」と、「ブラック/レッド」があります。
r3_2.jpg
ブラック/グレーほどシンプル過ぎないカラーリングですね。これならフレームが比較的カラフルなロードバイクにもピッタリですし、レッドを差し色に使いたい!と言うピスト乗りの皆さんにも最適でしょう。気になるお値段はメーカー希望小売価格で税込22,650円。決してお安いサドルではありませんが、あのARIONEシリーズにしてレールがカーボン製。165グラムと言う軽量(5.5Hbですw)化を実現した逸品です。
ピストに限らず、カーボン製のパーツは一昔前に比べて格段に増えましたよね。製造工程の合理化を経て製造コストも下がりました。まだお高いパーツもありますが、一般ユーザーが手にする機会も格段に増えた感があります。カーボン製パーツを採用する事で自転車の軽量化が進み、更なる軽量化を求めたい。でも製品としてのクオリティや安全面では妥協したくない。そんなユーザーにはピッタリなサドルブランドの雄「fi'zi:k」が放つ新製品「ARIONE R3 BRAIDED」。オススメのサドルです。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

ARIONEってそんなに高いんでしたっけ・・・

中々良いサドルと解っていても勇気の必要な値段ですよね。

165gのハンバーグってのも微妙な大きさで中々勇気が要りそうですねww

いやぁん、マチコまいっちんぐ~

いつも

薔薇色に燃えてこの胸トキメク〜(笑)

クロモリに薄サドル似合わないからな〜…

ハンバーグ165gは女子サイズですで健全な男子は320g以上です(笑)

先週末とうとうタイヤをチューブラークリンチャーに換装しました
チューブラーの乗り心地に引けを取らない位振動吸収性も良く乗り心地が良いですね

神田チャッキーさん

確かに自転車用のサドルで高品質なものって、お値段は高いですよね。自分も自転車を始めたばかりの頃、「自転車のサドルが1万円以上」と言う現実には大きなショックを受けた覚えがありますw。
妻など自転車にそれほど造詣の無い人にとっては、更に衝撃かも知れませんね。
お値段にまいっちんぐですw。

米さん

おお、カスタムも着々と進行していますね。
チューブラークリンチャーと言うマニアックな選択も渋いです。今度ブログでも取り上げてみようかな…。
ハンバーグ、健全な男子はそう、300グラムオーバーは行きたいですよね。でも最近は年齢のせいなのか、昔みたいなドカ食いが出来ません…。久し振りにチャレンジメニューとか行ってみようかな…。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
