

CINELLIの2014年モデルから

11月も間もなく後半に入ります。あああ…本当に早いぞw。年末まではもう少し時間があると思っていたのに、あっと言う間に12月が来てしまう!12月に入ったら入ったで、一気に年末まで駆け抜けてしまいそうですよね。1年てこんなに早く過ぎて行くものでしたっけ?今年40歳の大台に乗り、健康に老いて行ったとしても恐らく人生の折り返し地点を過ぎてしまったであろう当方。こうも1年があっと言う間に過ぎてしまうのも考えものです。明らかに酒が弱くなり、夜遊びが出来なくなり、徹夜なんかしようものならそのダメージを3日ほど引きずってしまいますからねw。自分が思っている以上に年を取ってしまったようです。まあそれでも、抗っても叫んでも時間は過ぎて行きます。全ての人に平等に。ここはもう諦めるしかありませんね。早速今日も行ってみましょう!

今日の話題はこのブランドの2014年モデル。
cinellilogo.jpg
そうです、チネリです。
イタリアを代表する自転車ブランド「チネリ」。ロードバイクの世界では勿論のこと、ピストの世界でもその名は世界的に有名です。特にピスト乗りにとっては「CINELLI×MASH」の名で馴染み深いかも知れません。イタリアの世界的自転車メーカーとサンフランシスコの伝説的なピストクルー「MASH」のコラボモデルは、ピスト乗りであれば一度は耳にしたことがあると思います。
当ブログでもチネリのピスト・シングルギア車は多数紹介してきました。
最近も2014年モデルから「CINELLI×MASH "PARALLAX"」や、「CINELLI×MASH "HISTOGRAM"」の新モデルを紹介しましたよね。
→CINELLIからPARALLAX!!
→CINELLI×MASH 2014!!

そして今日は、そんな2014年モデルからこちらを紹介します。CINELLIのシングルギア車として根強い人気を誇る1本「VIGORELLI 2014!」
vigo2014_1.jpg
※画像クリックで拡大します
こ…これは…。
往年の阪神タイガース…?いや、イエロー、ブラック、レッドと言えば…ドイツ国旗?なんて配色がとても新鮮なモデル。ダウンチューブにはチネリのあのロゴが「ドン!」と鎮座し、モデルネームであるVIGORELLIのロゴにレッドのワンポイント。そしてリアエンドに向かうシートステーには鮮やかなイエローが配されています。いやはや、面白いですねw。ちなみにこのフレームカラー名は「BLACK IS BLACK」だとか。直訳するなら「黒は黒だ」。う~ん哲学的。黄色も赤もいる点はスル―って事で、先に進みましょうw。

このVIGORELLI、チネリのシングルギア車の代名詞でもある「SUPER CORSA PISTA」や「MASH」シリーズと共に、カタログ落ちすること無く毎年新モデルが登場しています。それだけ人気があるのでしょう。もちろんモデルの住み分けがしっかりしているチネリ、SUPER~が、細身のフレームをラグで繋ぐ「走る芸術品」とも呼ばれるプレミアム・フレーム。そして「MASH」シリーズが、ナチュラルな前下がりの攻撃的な「走り」のスタイル。そしてこのVIGORELLIが「走りも街乗りも両方楽しみたい」モデルに位置付けされています。他にも街乗りがメインである「GAZETTA(ガゼッタ)」なんてモデルもありますが、それについてはまた次の機会に紹介しようと思います。

まずフレームの素材。チネリのシングルギア車と言えばこの素材。COLUMBUS AIRPLANE、7005-T6のアルミです。この素材はMASHシリーズと同じ。トップチューブはナチュラルなスローピングを描くジオメトリですが、クロスバイクに見られるようなガッツリスローピングではありません。ホリゾンタルからすこーし傾いた感じ。もちろん小さいサイズになればなるほどスローピングは急になって行きますが、なだらかなスローピングを描くフォルムはとても自然です。
フレームセットや完成車に付属するフォークは、同じCOLUMBUS社製のアルミフォーク「COLUMBUS PISTA」。フレーム単体での重量は1,500グラム、フォーク単体で500グラムです。このブログの単位で言うのなら、フレームが50Hb、フォークが約16.6Hbですw。

サイズラインアップはXS(50)、S(52)、M (54)、L(56)、XL (58)の5種類。XSからラインアップされているので、女性の方にとっても選択肢が多いのは嬉しいポイントですよね。そしてカラーラインアップは冒頭の「黒は黒」以外にもう一つ。
vigo2014_2.jpg
※画像クリックで拡大します
VIGOROSA(ヴィゴローザ)があります。ちなみにイタリア語で「ROSA」はピンク。VIGORELLIのROSA色だからVIGOROSA。そのままです。「サムライブルー」みたいです。全然違います。
やはりこのカラーリングは女子向きですよね。男子が乗っていても良いのですが、乗って良いのは当方みたいなおっさんではなく、こう、何て言うか…中性的なオシャレな大学生。そんな感じがします。おっさんから見ると、どうしてもピンクが鮮やかなシートステーを見ると、コレを思い出してしまいます。
ichigo.jpg
懐かしい…w。
コレ、美味しかったですよね。
こっちのVIGOROSAカラーは、VIGORELLIロゴの部分もこのいちごポッキーピンク色。グレーっぽいフレームとのコントラストが意外とオシャレなんじゃないの?って感じもして来ました。ホワイトのディープリムなんかを前後に履いてみても面白そう。パーツに赤い差し色をしても鮮やかになりそうです。あ、ちなみにこっちのカラーは完成車の画像もありましたっけ。こちら。
vigo2014_3.jpg
※画像クリックで拡大します
あらカワイイ。バーテープもピンクだ。

あ、スペックの所で触れ忘れましたが、このVIGORELLIも他のチネリのフレームと同様にシートポストクランプ径は31.6mm仕様です。LEADERのフレームなどで一般的な27.2mmとは異なりますのでご注意ください。

イタリアの名門ブランド「CINELLI」の中で、カタログ落ちすることなく2014年モデルにもラインアップされた「VIGORELLI」。プレミアム過ぎず、攻撃的になり過ぎず。それでも一定の走りのクオリティや街乗りの快適さも同居させて欲しい、そんな贅沢なリクエストをお持ちの方にはピッタリなフレームかも知れません。メーカー希望小売価格はフレームセットで税込94,500円。決してお安くはありませんが、7005-T6の高品質アルミを使用し、名門ブランドのノウハウがしっかりと反映された1本は、合う程度万能なフレームをお探しの方には最適です。是非一度チェックしてみて下さい。オススメですよ!

→CINELLI VIGORELLI 2014(商品ダイレクト、オフィシャル、英語)

→ダイナソア(日本国内代理店)
※トップページから「2014年デジタルカタログ」をクリック

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
