

PDWのテイクアウト・バスケット!

週末金曜日。今日もまた自転車出勤の野望を朝の天気予報が打ち砕いてくれました。「午後から雨がふりますよ!キャピ♪」なんて気象予報士かなんかのキレイな若いお姉さんに言われちゃったら、そりゃ断念するしかありませんよねw。それにしても最近の気象予報士はみんなタレントさんみたいですね。タレントさんだからこそ「武器」のために予報士の資格を取るのかな…なんて穿った考えをしてしまうのが中年のおっさんの悪いクセ。素直に、キレイな若いお姉さんに言われた事を守ろう!と考えることにします。まあ、実際にその予報を出すのは気象庁予報部のおっさん達なんですけどねw。

さてそんな今日はいつもより少しユルい感じのこんなアイテムを紹介します。街乗りピストにピッタリなアイテム。こちら。
pdw1.jpg
はい。カゴとカバンです。
パッと見た感じは、自転車用の前カゴと小ぶりなメッセンジャーバッグに見えますが、これがまあカワイイw。ちなみにこの商品、アメリカはオレゴン州のポートランドと言う街に本拠地を置く「PDW」のアイテム。PDWとは「PORTLAND DESIGN WORKS(ポートランドデザインワークス)」の略。ご存知の方も多いと思いますがPDWの製品は、ライザーハンドル用のグリップなんかも有名。本革を使用したカワイイデザインのグリップなんかは、日本国内でも人気の高いアイテムです。
そんなポートランド、実は別名「自転車の街」なんて呼ばれ方もするくらい自転車乗りにとってはパラダイス(死語)な街なんです。この辺の詳細はまた来週のエントリで紹介するとして、そんな街で誕生したこのアイテムの名前は「TAKEOUT BASKET」と言います。和訳すれば「持ち帰りバスケット」。どんな商品なんでしょう。

まずは写真のカバンを「ズボッ!」とカゴに挿入します。
pdw2.jpg
ジャストサイズです。当り前かw。
余ったカバンの上部分は折り畳んで収納。カゴぴったりに収納可能です。そしてこれを自転車のハンドルに固定すれば完成です。
pdw3.jpg
そう、このカゴが気になったポイントはこのサイズ感。小ぶりなんですよね。ハンドルへの固定は本体と受けの部品でハンドルを挟み、4本のボルト&ナットで固定するだけ。搭載に関してステムとハンドルを1回外さないといけないなんて事はありません。そして25.4mmのハンドルにも、31.7mmのハンドルにも両方対応しています(31.7への固定にはシムを使います)。
カゴの内寸は155mm x 255mm x 105mm、ちょうど350mlの缶ビール6本組が入るくらいの大きさ。この小ぶりな感じがたまりません。ちょっとした買い物には正にピッタリな大きさですよね。オフィシャルの説明には「six pack of bottles, five burritos, three chinchillas…」とありましたw。この辺のセンスがアメリカって感じがします。和訳すると「(収納量は)ボトル6本分、ブリトー5本分、チンチラ3匹分の大きさです」だってw。分かりにくいっつーのw。

更に付属カバンの内側の生地はターポリン素材。防水機能もバッチリの素材で、キンキンに冷えて結露しまくったボトルを入れても大丈夫。逆に、雨が降っても収納している物は大丈夫って事です。これは良いですね。更にカゴの前面には、U字ロックを収納するスペースまであります。
pdw4.jpg
更に写真では分かり難いですが、カゴの側面には対応するライトをクランプする事も可能だとか。正に至れり尽くせり。自転車乗りの事を第一に考えてくれる、ポートランドのブランドならではの機能性を持っています。

実際の装着イメージや使用イメージを紹介したビデオもありました。

PDW: Come Ride With Us from PDW on Vimeo.


何だかオシャレですよねw。
自分もこんな爽やかに、休日の午前中を過ごしたいものです。自転車に乗って、露店で買ったリンゴなんかをかじりつつ、知り合いに手を振ったりなんかしながら海の方へ。大きく深呼吸をしながら「よし、今日もがんばるぞ!」みたいなw。
実際にはこうでしょう。ベビーカーを押しながら、コンビニで買った息子の菓子パンをぶら下げて、同じ保育園に通う子供の保護者にペコペコ挨拶して海の方へ。大きなタメ息をつきながら、「はあ、月曜日が来なきゃいいのに…」みたいなw。
と、いつもの脱線は置いといて…。

一般の自転車用前カゴはこれよりずっと大きいですよね。レトロな感じを演出してくれる前カゴも多くありますが、ここまでコンパクトなものも珍しいのではないでしょうか?もちろんレトロな感じのカスタムにも似合いますし、ピストに限らずクロスバイクにもバッチリ似合います。特に女性の自転車なんかに搭載されてたら、もうそれだけで魅力アップですw。
気になるお値段はカゴとカバンのセットで、BLUE LUGさんの通販で税込10,000円です。。PDWにしか出せない何とも言えない魅力を持った「TAKEOUT BASKET」。気になる方は是非一度チェックしてみて下さい。当方も722への搭載を少し考えてみたりしています。少しだけです。ほんの、ほんの少しだけですw。

→PORTLAND DESIGN WORKS

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
