スポンサーサイト


心機一転と言う名のこじつけ。

昨日はコメントでもご指摘を頂いた通り、まさかの「歴史ネタ始まりの歴史ネタ終わり」w。自転車ブログにあるまじきエントリになってしまいましたね。今読み返してみても「三日天下」の話題が1エントリを構成しているのを見て恥ずかしさが込み上げて来ましたw。歴史に関してはその道に精通した方のブログに任せるのがもっともですよね。さあ、気を取り直して今日は歴史の話題自転車の話題に戻ろうと思います。

さて今日は、自分の自転車について。
my725_0815.jpg

何度も紹介している画像で申し訳ありませんが、現在はこの状態でカスタムはストップしています。確かに最近は殆ど自転車に乗る時間を確保出来ていないので、カスタムを進めるなんてもっての他なのかも知れません。それでもね、行く年くる年。新しい年を迎えるって事は「心機一転」なワケなのですw。
毎年この季節になると話題に出てくる「流行語大賞」。今年は林先生の「いつやるの?今でしょ」と大ヒットドラマのフレーズ「倍返し」の2強と言われています。他にも東京五輪招致の「おもてなし」だったり、あまちゃんから「じぇじぇじぇ」だったりと多数のノミネートが見込まれ、近年稀に見る激戦になるとか。まあ「みんなが口にした、はやった言葉」と言う「流行語」の概念からすれば「今でしょ」が一歩リードしている気もしますよね。当方は日常の会話で「倍返しだ!」なんて言うシーンはありませんでした。「おもてなし」も使いませんでした。「じぇじぇじぇ」に至っては全く知りませんw。
「今でしょ」はよく使いましたね。妻から「いつ片付けるの?」「いつになったらヤセるの?」「いつになったら…」と聞かれる度に「今でしょ!」と返し、妻をイラっとさせていましたw。

ちなみに昨年の流行語大賞、覚えてます?
その話題はまたエントリの最後で…。

そして個人的に2013年の「自転車に関する流行語」を決めるのなら、恐らく「ポリッシュブーム」がダントツの1位になることでしょう。とにかくシルバー・ポリッシュ類に関しては今年1年間ハマりましたね。前後ホイールをポリッシュにした時の恍惚感は忘れられませんw。そのままの勢いでシートポストをシルバーにしてみたり、シルバーのドロップハンドルを買って見たり。全てを換装してその余りの「シルバー・ポリッシュ」感に驚き、慌ててブラックに戻したりなんかして。迷走しましたw。
何だか2013年の終盤を迎え、自分の中でのポリッシュブームは一段落の兆しを見せています。

次はどんなマイブームが来るのか分かりませんが、まずは2014年仕様として一度シルバー・ポリッシュ類を少なくして行こうと思います。まずはこのパーツ。
105_rear.jpg
ロードに乗っていた頃からず~っと使っていたSHIMANO 105のキャリパーブレーキ。SHIMANOのコンポーネントシリーズの上から3番目にして下から3番目と言う、何とも絶妙な位置にいる105のキャリパーブレーキです。そのブレーキレバーの握り込みから実際に効くまでの「ムニュ~っ」とした独特の感覚が大好きで、気が付けば写真の725にも、もう1台所有している722にも105が搭載されています。
そして今回、2014年仕様として導入を検討しているのがコチラ。
105black.jpg
はい、色違いですw。

もうここまで来たらこだわります。ず~っと使ってきたワケですから、次も105。ピスト・シングルギア車に105のブレーキと言えばmakiraxだと言われるようになるまでこだわりますw。特に105に対して不満もありませんし、交換しなければいけない理由もありません。単純に「シルバー・ポリッシュ」の削減のためと言う不純な動機です。それに、これまで乗ってきたロード車やピスト車のブレーキ本体はず~っとシルバーでした。初めて搭載するブラックのブレーキ。何だか雰囲気も変わる感じがします。

そして問題は前後のホイール。
もしこの前後のホイールを725から外した場合は、もう1台所有している722に行く事は確定しています。
722_2013_june1.jpg
そう、2013年で一段落させるシルバー・ポリッシュブームの名残を722に残そうという企画。サブで乗っている722を思いっ切りシルバーにする事で、不完全燃焼で終わりそうな2013年のブームを引き継いで行こうと思っています。

それではメインの725に搭載するホイールはどうするのか?
ここが悩みどころです。
80mmオーバーの超ディープリムから、カーボンバトン、42mmリムの通常ディープリム、50mmカーボン、薄リム…。前後の組み合わせも考えると、選択肢は膨大な数になりますよね。さらにバトンホイールにしない場合にはハブなんかも考えないといけません。その辺は一番重要な選択基準でもある「予算」も絡めて考える必要があります。これについては少し時間をかけて考えてみようと思います。
まあ、冬のボーナスも期待出来ませんし、年末の税金の還付金などを考慮してもそんなに高い買物は出来ないでしょう。他にも年末年始には自分でも驚くペースで財布から金が消えて行くもの。忘年会にクリスマスに新年の準備…。年が明ければ「お年玉」と言う何とも理不尽な「強制徴収」もあるでしょう。ここは少し冷静に、慎重に…。そんな事を思う水曜日の午後、眠さがピークになった会社のデスクからお届けしました。ああ…昼寝がしたいw。

ちなみにエントリ冒頭で触れた昨年の流行語大賞。解答は…
「ワイルドだろぉ?」でしたw。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

105リアの取り付け

はじめまして、mozzと申します。
いつも楽しく拝見しています。

私も105キャリパーが好きで
735TRのフロントに付けています。
フロントは問題なく装着しているのですが、
リアがなかなか取り付けられません。
何か補助部品が必要な気配を出していますが、
makiraxさんが725TRのリアに装着した際は
何か変わったことをされたのでしょうか。

ご意見いただきたく、コメントしました。
よろしくお願い致します。

mozzさん

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
同じく105のブレーキをお使いとの事、あの独特の効き具合がタマりませんよねw。
リアへの搭載についてですが、当方も同じ問題にぶつかりました。LEADERの725と735の場合、SHIMANOのキャリパーブレーキ(リア用)はボルトの長さが足りなくて装着出来ないんですよね…。
当方の場合は、ボルトが長いフロント用をリアにも搭載しています。
ホイールとブレーキシューの接触についてはかなりシビアな調整になります。かなりギリギリで接触しているのですが、あまり(殆ど)リアブレーキをかけない当方はそのままにしています。
でも、フロント用をリアに使うのはかなりオススメ出来ない手段です。リアブレーキも通常通り活用される場合は、しっかりと装着できる他メーカーのリア用を使うのがベストです。
参考にならない回答で申し訳ありません…。

ご回答ありがとうございます

ご回答いただき、ありがとうございます。
そうなんですよね。ブレーキ掛けずに走りたいものですが、
ブニュっとした効きは楽しくなります笑

なるほど、ボルトの長さですね。
前後とも105で統一したかったので、
makiraxさんのようにフロントで代用しようかと
検討してみましたが、diacompなど
もう少し色々見てみようと思います。

この度はありがとうございました。
陰ながら、更新楽しみにしております。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
