

原宿店は今年最後か?グループライド!

週末金曜日になりました。11月も残す所あと1週間少し。2013年もあと50日を切っているワケですw。正確には今日を入れてちょうど40日。もう2013年を325日消化してしまっているんですね。数字にすると365日のうち89%を消費した事になります。残り11%w。スマートフォンの充電的には緊急事態な数字です。早く充電しないといけないレベル。はあ…今年もあと11%ですか。今年一年、何か世のため人のため、家族のため、自分のために達成出来た事ってあったのかな…。また1年をムダにしてしまったのでは、と毎年好例の自責の念にかられていますw。

さてそんな残11%の今日はこの話題を。
groupride_tokyo11.jpg
(C)BROTURES
BROTURES原宿店のブログでご覧になった方も多いと思いますが、来る11/30(土)にBROTURES原宿店のグループライドが計画されています。毎月恒例の原宿店グループライド、先月10月は台風による悪天候で中止になりましたよね。楽しみにされていた方も多いと思いますが、今月も企画されていますのでご安心ください。そして一番気になるお天気事情は…
1130weather.jpg
Yahoo!天気より転載。
おおお!大丈夫そうですね。
最高気温が15度、最低気温は8度。グループライドは夜間ですから、暖かい服装で参加された方が良さそうです。夜間は10度を下回る気温が予想されますし、自転車での走行時は体感温度がグっと下がります。自転車走行時の体感温度はこの日のエントリでも紹介していますが(おわ!2年前の11/24のエントリだ!ほぼ丸2年ぶりに同じ内容のエントリになるとは…)、改めて紹介しましょう。
体感温度をwikiで調べてみると…
「大まかには気温であるが、実際には湿度や風速等によって影響されやすく、一般的には風が強いときほど体感温度は下がる。したがって、気温をそれらの数値で補正する形で計算される」とあります。
もちろん風や湿度、日なたか日陰かなどによって大きく左右されますし、ご飯食べる前か、ガッツリ食べた直後かによっても変わります。冷たいざるそばか唐辛子たっぷりの辛いラーメンかによっても…省略。なので非常に曖昧な数字なのがこの「体感温度」です。ちなみに「体感温度」の算定については、一般的に2通りの方法が主流とされています。それが湿度に着目した「ミスナールの式」と風速に着目した「リンケの式」。ミスナールの式は風速を計算に入れていません。その分を湿度の変化に求めたのですが、自転車に乗る際に風速を考慮しないのは意味が無さそうです。今回も、風速の変化を考慮したリンケの式にあてはめてみましょう。

上記の画像の通り、当日の予想最低気温は8度(tとします)で無風。そしてグループライドの平均巡航速度を25km/H(秒速に換算してvとします)くらいに設定しましょう。
リンケの体感温度L=t-4*√Vですから…
L=8-4×√7になります。
√7は2.64575…ですから約2.65にして、これを計算すると…
L=8-4×2.65か。
よって、L=8-10.6…
え?マイナス2.6度ぉ?
リンケさんによると、気温8度の中を25km/hで走ると、体感温度は氷点下2度を下回るそうです。これは寒いw。
あくまでも、気温と風速だけを基準に出した計算ですので、参考までにという事で…。それでも夜間は冷え込みますからね。くれぐれも暖かい格好で、手袋なんかも持参して下さいね。クリスマスや忘年会、年末年始を控えて風邪なんてひいたらキツイですからね!

今回のグループライド、天王洲アイルから東京タワーに戻るコースのようです。天王洲アイル近辺は道も広く走りやすいと思いますが、羽田空港に向かうモノレールも走る界隈、海が近いですから内陸部に比べて更に体感温度が低そうですね。これをリンケの式に…もういいかw。
今回もワンコインで参加できるミニレースなどの企画もあるみたいです。当方は当日に友人の結婚式がありますので参加出来ませんが、参加しようかな、と思っている皆さんは是非参加してみて下さい!勿論一見さんも大歓迎なBROTURESのグループライド。恐らく2013年最後のグループライドになると思いますので、是非!!

ちなみにグループライドが開催される11/30になると、2013年は残り31日。数字にすると残9%になりますw。ああああ!本当に1年て早い…。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
