

完成車購入!自分のじゃないですが…

12月になると仕事柄必ず避けて通れないモノ。
「年末のご挨拶周り」と「忘年会」…。忘年会はまだしも、年末の挨拶周りは(言ったらダメなのですがw)面倒です。訪問に多額の経費がかかる遠方の会社はまだしも、近郊のお客様には全て周ります。その場で注文を頂戴する可能性はゼロですが、顔つなぎにはなる大切な営業活動の一環なのですが…。やっぱり単純に疲れますねw。そして忘年会に至ってはもうね、体が続くか分かりません。肝臓がw。アルコール分解酵素の分泌が完全に間に合いません。もう年齢も年齢なので、ノリでガブ飲みせず、合間にこっそりウーロン茶を飲む、そんなスタイルで今年の年末は乗り切りたいと思います。

そんなワケで、今日は年末シーズンに(財布的に)追い打ちをかける、と言うよりトドメを刺される行事「クリスマス」について書きたいと思います。クリスマスの予定は皆さん決まりましたか?恋人や奥様とロマンチック(死語)な一夜を予定されている方、家族みんなで楽しく過ごす方、気の合う仲間でパーティー!って方、そして今年は特に…な方と、過ごし方は皆さんあると思います。そして避けて通れない「プレゼント」…。当方と同様に小さいお子様をお持ちのパパやママは同じ悩みをお持ちだと思います。
我が家にも3歳になる息子がいます。サンタさんの到来を今から心待ちにしている息子。「サンタさんに何をお願いするの?」と言う問いかけにはこう答えていました。

「あっちやこっちやそっちのドアが全部開く、お星様がキラキラの黒いブーブー!」
…。
…?
謎かけ状態ですw。
全く見当もつかない状態が続き、クリスマスが近づくに連れて「おい、どうすんだよ?」と妻と頭を抱えていました。しかし最近、その趣向に大きく変化が表れたようです。再度サンタさんに何をお願いするの?と問いかけると息子はこう言いました。
「2階だての新幹線のプラレール!」
よっしゃー!具体的だ!それだよ、それ。その分かり易さが必要なんだよ!それならすぐに手配出来るぞ(サンタさんにw)!と、妻と心の中でガッツポーズ。これならすぐに手に入りますし、財布的にも非常に優しい商品です。と言うワケで、今年のサンタさんからのプレゼントはこれになりましたw。
purareru1.jpg
プラレール E4系新幹線Max!
アンダー2,000円のとても財布に優しいプレゼント!
息子も気を遣ってくれたんでしょうw。黒いキラキラのブーブーはもしかしたら1万円前後の品だったのかも知れません。ありがとう、息子よ。いいんだぞ、欲しいモノをハッキリ言ってくれても。父ちゃん頑張るから。
そんな息子を不憫に思ったアホなパパは暴走します。さすがにプラレールだけじゃ悲しいだろう、と言う完全に大人の価値観に支配された結果、何とこれも手配してしまいました。
z10.jpg
HARO BIKES "Z10" 2014!!

あはははは。アホです。
「それだったら最初から黒いキラキラの(省略)!」との突っ込みを息子から喰らいそうですがw、コレ、息子にあげたかったんですよね。最初は9月下旬の誕生日にあげたかったのですが、様々な事情によってクリスマスまで延期になっていました。

このZ10ですが、街中でも小さな子供がこんな2輪に乗っている姿を多数見かけるので、皆さんもご存じだと思います。いわゆる「ランバイク」に分類される、自転車に乗るのに一番重要である「バランス感覚」を2輪に乗って遊びながら養うトレーニングバイク。クランクやチェーン、ペダルの無いミニ自転車は、小さい子供でも簡単に足が設置する大きさに設計されています。補助輪のついた自転車や3輪車と異なり、油断すると転倒します。それでも転倒しそうになっても簡単に足がつく安心感。パタパタと足で地面を蹴りながら進み、その慣性の中で転倒しないバランス感覚とハンドリングを覚えるためのオモチャなんです。この日のエントリでも触れていますので参照頂きたいのですが、自転車にスムーズに移行する為にも息子には是非乗って欲しかったアイテムです。

そしてこのランバイクを選んだ理由は他にもあります。
・BMXで有名なHAROのブランドである
・カスタムの幅が広い
・カラー!

HAROブランドについては改めて説明の必要はないと思いますが、BMXの分野では不動の地位を築いている一流ブランド。いくら子供用と言えどもその品質には疑う余地がありません。安心して子供に乗って貰える商品であること。
そして一番大切なのがカスタム性w。この仕様に心を揺さぶられました。まずはステム。このZ10はスレッドステム仕様です。そしてフォークコラムのステムクランプ径は22.2mm。はい、大人仕様と同じなんです。
stemadapt.jpg
22.2mmスレッド→28.6mmアヘッドへのステム・アダプター。
コレを使えば通常サイズのアヘッドステムが搭載可能になります。つまりは、THOMSONのX2ステムでもDEDAのPISTAステムでも搭載出来る事になりますw。更にシートポストクランプだって25.4mm!つまりLEADERのカーボンエアロだってTHOMSONのマスターピースだって搭載可能です。なのでサドルだって思いのままです。THOMSONのシートポストにサドルはアリオネ、そんなランバイクだって可能になりますw理論上は。
z10_2.jpg
あはははは、何だコレw、ワケが分かりません。

まさかこんなカスタムはしないと思いますし、息子なりのかっこいいステッカーワーク(アンパンマンとカーズなどが中心のw)カスタムになると思います。それでも息子の晴れの2輪デビューになる1台、息子と一緒に楽しみたいと思います。

そんなパパは最近まったく自転車に乗れていませんが…。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

素敵なプレゼントにきっと息子さんも大喜びしてくれる事でしょう!

あ、管理人サンタさん!


僕も良い子にしてるから黒くてキラキラしていない、

735ってシールの貼ってあるやつが欲しい!www

神田チャッキーさん

こんにちは!
僕も1年間良い子にしてきたので、黒くて、キラキラはしていないのですが、3Kの網目が美しい軽くて700Cサイズ対応のヤツ、リア用をサンタさんにお願いしているのですが…。
今の所サンタさんからの返信はありませんw。

自分なんて

嫁に虐げられても一年間耐えたので御褒美下さい(笑)

カーボンでもアルミでもないマホガニー製のホイール
メイドインジャパンの佐野マジック製で(笑)

Re: 自分なんて

同じく嫁に虐げられてきた自分も、貰う側だと思いますw。
今年もサンタさんは家を凄い巡航スピードで素通りする予定なので、BROTURES横浜でアンダー5,000円くらいの小物を「自分へのご褒美」にしたいと思いますw。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
