

CINELLI(チネリ)のシンプルな1本

何だか肌寒い、って言うか寒い週明けになりましたね。横浜地方の今日は最高気温11度、最低気温6度と言う「冬!」を感じさせる寒さ。そりゃそうですよね、もう12月も中旬に差しかかろうかって季節。コートを着てこない自分が悪いんです。でもこの季節、コートって本当に邪魔なんですよねw。よく考えりゃ、素肌にインナーのTシャツを着て、ワイシャツを着て、ネクタイ締めて、スーツの上着を着て、更にその上にコートを着てるワケですから、何が暑いってもう電車の中が暑い!とは言ってもコートをその度脱いで片手に持つのも億劫。ヤセ我慢して寒風が吹く中をコート無しで過ごせば、それはそれで一発で風邪をひく。なかなか上手く行かないものです。そんな事言ってるから肝心な時に風邪をひくんだ!と妻から怒られるので、明日辺りから観念する事にします。

さてそんな週明けの会議で、当方にとっては嬉しい「ある事」が決定しました。ここ最近は、自分ではなく部下に行かせることが多く、当方にとっては久し振り。年末って事もありますし、ちょっと重要な商談になるので自分に順番が回って来ました。そう、久し振りの…

大阪出張ぅ!!
やったーーー!!!

今年一年は本当に出張の機会が減りました。以前だと1月に2回はコンスタントに行っていたのですが、経費(特に飲食w)をムダに使ってくる才能に秀でた当方よりも、業務のみを遂行してくる若い営業マンの方が効率・コスト共に有効であるらしいですからね。しかも今年は滋賀や京都方面の出張が多く、大阪まで足を伸ばす機会が殆どありませんでした。そこに入った大阪出張。これは楽しみです。何が楽しみかって、夜のミナミで…じゃなくて、やっとここに行けるワケですからね!
broosaka1.jpg
BROTURES大阪!!

今年の4月27日にオープンしてからほぼ8カ月。まーだ行ってなかったんかい!状態の大阪店。やっと、やっと行けそうです。もちろん当日のスケジュール次第にはなって来ますが、ホテルを絶対にミナミに予約して、例えお客さんとの飲み会が入ったとしても訪問出来るようにしないと…。そして前もって訪問する事を伝えておかないと、「スーツ姿のおっさん」が突然訪問すれば「また飛び込み営業の類か…」と思われてしまいますからねw。
ブログでもやっとレポートが出来そうです。開店してから8カ月経ってからのショップレビューになってしまいそうですが、この訪問を一番の楽しみに張り切って出張して来ようと思います。

前置きが長くなりましたが、今日はこのフレームを紹介します。イタリアを代表するサイクルブランド「CINELLI(チネリ)」。ピスト乗りの皆さんの間では「CINELLI×MASH」シリーズでその名を知らない人はいないであろう、ビッグネームです。当ブログでも「CINELLI×MASH」の2014年モデル「PARALLAX」や「HISTOGRAM」、他にも「VIGORELLI」なんかを紹介してきました。
今日紹介するのは、チネリのシングルギア車ラインアップの中で一番のシンプルさを持ち、そして一番リーズナブルな1本。長年カタログ落ちすることなくマイナーチェンジを繰り返す、不動の人気を誇る1本です。
gazzeta2014_1.jpg
CINELLI "GAZZETA" 2014!
※画像クリックで大きくなります

「ガゼッタ」と言う名前のフレーム、そのシンプルなフォルムに目が奪われます。この細身のフレームを見てその材質の想像がつく方も多いと思いますが、ガゼッタのフレームはクロモリ。CINELLI×MASHのフレームが全てアルミなのに対し、このガゼッタと最上位モデルである「SUPER CORSA PISTA」はクロモリ製。もちろんスーパーコルサとこのガゼッタではクロモリのランクが大きく異なりますが、このガゼッタのクロモリだってコロンブス製。決して「安い」クロモリではありません。
gazzeta2014_4.jpg
※画像クリックで拡大します
コロンブス製の証、鳥さんマーク。

同じくフロントフォークもクロモリ。細身のフレームにはやはりナチュラルにベントしたオフセットフォークが似合いますね。細身のフレームに細身のフォークだと、自ずとスレッドステムなんかを組み合わせたくなりますが、ガゼッタはアヘッド方式。カスタムがクラシカルなアプローチになり過ぎないこの組み合わせが嬉しいポイントです。

デザインもすごくシンプルですよね。
写真のカラーは「ベルネロ」。べるねろ?ハバネロ?
チネリはイタリアのメーカーなので、イタリア語ですね。勿論当方もイタリア語はちんぷんかんぷんです。「グラッツィエ!」と言われれば「プレーゴ!」と言い返せばいいくらいは分かります。新婚旅行でローマ、ナポリ、ベネチア、フィレンツェを周遊した際には「Posso usare il bagno?」(トイレを使っていいですか?)と「Posso fumare?」(タバコを吸ってもいいですか?)、「Il conto, per favore.」(お会計して下さい)だけは覚えましたw。なので、おのベルネロを調べてみると…
「Bel Nero」なんですね。日本語に訳すと「美しい黒」って事のようです。Beautiful Black!ってこと。確かにシンプルに美しい黒です。
もう一つのカラーラインアップはこちら。
gazzeta2014_2.jpg
※画像クリックで拡大します
Bel Rosso!
こちらは分かりますね。
Bel+Rosso。Beautiful Red。美しい赤!です。

サイズラインアップはXS(50)、S(52)、M(54)、L(56)、XL(58)、XXL(60)と豊富。シートポストクランプ径は27.2mm、コラムも通常の1-1/8サイズですので一般的なパーツが搭載可能です。通常はフレームとヘッドセットとフォークのみでの販売になりますが、ショップによってはカスタム完成車での販売もあるかも知れませんね。ちなみにメーカーの完成車イメージはこちら。
gazzeta2014_3.jpg
※画像クリックで拡大します
シンプルなフォルムなだけに、どんなカスタムでも似合いそうですよね。それでいてしっかりと主張してくれるダウンチューブの「CINELLI」の文字。シンプルだけど良いフレームに乗ってるんだぞ!って主張をしっかりとしてくれています。
気になるお値段は代理店価格でフレームセットが69,300円(税込)。フレームとフォークのセットでこのお値段ですから、カスタム完成車にすると(パーツにもよりますが)10万円はオーバーしてしまいますね…。それでもあのチネリのクロモリフレームですからね。しっかりとした品質を兼ね備えた「シンプルな1台」をお探しの方には最適な1本かも知れません。


アルミのエアロフレームのような「ガッツリ走るゴッツいフレーム!」も最高ですが、細身のクロモリフレーム特有のしなやかな走りを持つこんな1本もとても魅力的。気になる方は是非チェックしてみて下さい!

→CINELLI GAZZETA 2014(代理店ページ)

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
