FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧パーツの復活が財布に優しいのは当然な話

いよいよクリスマスイブまで1週間となりました。
皆さん、クリスマスプレゼントの準備は万全ですか?当方の場合、今年は妻と息子に用意しないといけません。もちろん息子へのプレゼントはサンタさんからの贈り物って形になっていますが、出資は当然の事ながら親の担当ですw。息子へは、以前のエントリで紹介した「プラレール E4系新幹線Max」と「HARO Z10」が行きます。まあパッケージの大きさがZ10>>>>>>>>プラレールなので、恐らくプラレールは一瞬のうちに忘れ去られる事と思いますが。ん?待てよ。息子の興味がプラレール>>>>Z10の可能性も高い…。Z10が一瞬のうちに忘れ去られたらどうしよう…。自分で乗るか?んなアホな。40のおっさんがZ10に乗って走っていたら、それだけで通報されますw。

さてそんな前置きは終わりにして、今日はこんな話題を。
ふと見ていたBROTURES横浜のブログ。最近マメにチェックしていなかったので、何日分かのエントリをまとめて読んでいました。そこに突然登場したこの写真に、ピカっ!と閃く何かが(またどうせ下らない事ですがw)。
735setback1.jpg
(C)BROTURES
※画像クリックで拡大します
ホワイトの735の「ハイスペック・カスタム例」として紹介されていたこの画像。閃いたのは勿論フロントに搭載されたBLBの3本バトンホイール「NOTORIOUS 03」や、リアの90mm超ディープリム「NOTORIOUS 90」ではありません。そこに閃いてしまったら、この年の瀬、財政的に破綻しますw。うう…閃きたい。閃いた勢いで買ってしまえるだけのフトコロを持つ男になりたいっ!
と言うワケで前後のホイールではなく、この方です。
この方。
735setback2.jpg
そうです。あなたです。シートポストです。

久し振りにお会いした感じのあるこのシートポスト。途中から後ろに曲がってるシートポスト。そう、THOMSONのシートポスト「ELITE "SETBACK"」です。サドルを固定するやぐら部分で後ろにセットバックするシートポストが圧倒的に多い中、ポストの途中で曲がるこのシートポストはいつ見ても美しいですよね。
thomson_setback.jpg
曲がっています。キレイに曲がってます。このシートポストが搭載された写真の735を見て思いました。「あ…ホワイトのフレームにバッチリ合っているぢゃないか…」と。これを同じホワイトの725に応用出来ないのか?と。

じゃあ買うのか?またシートポスト買うのか?何本目だよw、との突っ込みを頂戴しそうですが、そこは安心。このシートポスト、既に持っています。2010年の10月に購入し、最初に買ったシングルギア車であるFUJI CLASSICからLEADER722、725(アイスメタリックシルバー)と、3代に渡って使っていたんですよね。
arinoe4.jpg
アイスメタリック725時代の雄姿。
まさかまた出番が来るとは思いませんでした。
現在はTHOMSONの袋に入って、クローゼットの奥で眠っているこのシートポスト。再び陽の目を見るとは思いませんでした。まあ、アイスメタリックシルバー時代にもアリオネのサドルとの組み合わせで使っていましたからビジュアルの変化については予想がつきます。それでも、ホワイトのフレームに合わせるのは初めて。一体どんな印象になるのかはやってみてのお楽しみって事にしておきましょう。納得が行かなければまたクローゼットに戻って頂くとして…。

冒頭の写真の735の場合、サドルがTIOGAのスパイダーツインテール。フィジークのアリオネと比較して、薄くてコンパクトなサドルです。もしかしたらアリオネとの組み合わせは少しこの735より頭でっかちになる可能性もあります。まあその時はツインテールを買う何らかの方法を考えるとして、お金をかけずに「使わなくなったパーツを再度使って気分転換!」をテーマに少しいじってみようかと思います。
このエントリ以降、このシートポストの話題が登場しなかった時は「あ、あいつまた失敗してるw」と思って下さい。間違いなくこのシートポストは再度クローゼットに眠り、何食わぬ顔で「次はこんなシートポストが欲しい!」なんて言ってると思いますのでw。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。