

フィジークからこんなサドル

火曜日から急遽出張が入り、昨日まで長野にいました。
長野県の安曇野市。北アルプスを眼前にした、壮大な景色が印象的な場所。通称「北アルプス」と呼ばれる飛騨山脈を構成する「常念連峰」、そしてその主峰である標高2,857メートルの「常念岳」。普段沿岸部で生活している身にとって、眼前に標高2,000メートルオーバーの山々には圧倒されます。安曇野界隈は、同じ長野県の周辺地域と異なり比較的「盆地」特有の気候だとか。なので周辺地域と比較して雪が少ないのが特徴だとか。訪問した時も雪は全く無く、澄んだ空気も相まってその北アルプスの山々をハッキリと見てとる事が出来ました。海もいいけど山も良いものです。これが出張なんかではなく、個人的な旅行であれば尚更良いんですけどねw。
肝心の仕事もとても良好な結果になりました。関連の案件として来週は新潟に出張します。はい、横浜市民からしたら寒い地域への連続出張となります。モヤシっ子体質の40歳のおっさん。さくっと風邪をひかないように注意しないといけませんね。

さて、思い返せば新年のご挨拶から更新していませんでしたね。今日はこの商品を紹介したいと思います。こちら。
versusx1.jpg
※画像クリックで拡大します
Fi'zik(フィジーク)ARIONE "VERSUS X" BRAIDED!

フィジークから新たに発売された「VERSUS X シリーズ」。これまでのVERSUSシリーズと比較して、「よりダイナミックな圧力分散」と「さらなるストレス軽減」をテーマに、豊富なパッドと先端から最後部までより深く貫かれた「チャンネル(溝)・デザイン」が特徴です。
この溝に20mm以上の深さを持たせる事で効果的に圧力を分散、ポジション変更時に影響がないよう、サドル表面は各パネルの継ぎ目に段差ができないように繋げられています。前から後ろまで、どこにポジションをとっても圧迫感が少なく、優しい座り心地が実感できるとか。
…。
優しい座り心地か…。
自分で書いていて思うのですが、テレビの食レポを見ていると、薄味で淡白なものを食べた場合には必ず「あ~、優しい味ですね~」なんて表現をよく耳にします。何だい「優しい味」って。それじゃ濃い味付けで脂の多いものを食べたら優しくないのかい?って気もします。エビを食べれば「ぷりぷり~!」ですし、トロを食べれば「トロけますね~」。ステーキ食べれば「やわらか~い♪」、から揚げ食べれば「ジューシー♪」、スイーツを食べれば「甘すぎなくて美味しい~」…。何だい「甘すぎない」ってw。
っと…。いかん、いつもの脱線の予感。

なので少しだけ補足すれば、「お尻やデリケートな部分、そして乗車ポジションから来る各部の痛み」に優しいって事のようです。
フィジークが「穴あきサドル」ではなく「溝サドル」にこだわる理由としては、剛性の確保や圧迫の回避が挙げられます。穴あきサドルは、穴があるためにサドルの剛性が低下しヘタりやすく、穴のエッジで圧迫が生じる傾向にあるのが特徴。さらに穴のあいている位置からポジションをずらすと、圧迫が回避できなくなってしまったり…。それらの問題を解決するのがこの「チャンネル・デザイン」って事のようです。

まあ確かに穴あきサドルと比較して、頻繁なポジションチェンジには効果を発揮してくれそうです。ロード乗りの皆さんと比べ我々ピスト乗りは乗車ポジションにそこまで注意を払っていませんよね。自分にとって理想的なフォームでストイックに早さを追求するワケでもありません。自由なスタイルで気軽に乗れるピストにとっても、乗車ポジションに柔軟に対処してくれる点は嬉しい限りです。

このVERSUS Xシリーズ、ラインアップも充実。
冒頭の写真はシートポストとつながるレール部分がカーボン製のモデル。それに対してフィジークではお馴染みの中空軽量合金レール「k:ium(キウム)」モデルもあります。
versus2.jpg
※画像クリックで拡大します
ARIONE VERSUS X k:ium

さらには…
versus3.jpg

上)ANTARES VERSUS X BRAIDED
下)ANTARES VERSUS X k:ium

そして更に…
versus4.jpg
上)ALIANTE VS X BRAIDED
下)ALIANTE VS X k:ium

「ARIONE」「ANTARES(アンタレス)」「ALIANTE(アリアンテ)」の3種類がありますが、これはフィジークが提案している「スパインコンセプト」という理論に基づき、ライダーの体の柔軟性に応じて最適な乗り口を提供する3種類の形状によって分類されています。体の柔軟性の高い、スパインコンセプト「スネーク」のライダーにはARIONE。ノーマルな方である「カメレオン」向けのANTARES、そして比較的固い「ブル」の方にはARIANTE。そんな分類です。サドル後方にあるイラストがそれぞれのコンセプトを表しています。
versus5.jpg
スネーク、カメレオン、ブル。
この「スパイン・コンセプト」についてはまた後日のエントリで詳しく紹介したいと思います。

自転車サドル界の雄「フィジーク」が新たにリリースした高機能サドル「VERSUS X」シリーズ。自転車に乗っていてハンドルと同様に絶えず体と接しているサドル。乗り手の体重の多くを支えてくれる大切な部分でもあります。効果的な圧力分散と自由度の高いポジショニングを可能にした20mmオーバーのチャンネルデザインは、更なる乗り口の快適化に必ず一役を買ってくれる事でしょう。キウムレールのシリーズはブラックとグレーのツートンカラーも渋く、LEADERのシンプル&モノトーンなフレームにはベストマッチかも知れませんね。オススメです。

■ARIONE VS X BRAIDED
シェル:カーボン強化ナイロン
レール:カーボンブレイデッドレール 7×9mm
カラー:ブラックxブラック
重量:220g
税抜定価:21,886円

■ARIONE VS X k:ium
シェル:カーボン強化ナイロン
レール:k:ium
カラー:ブラックxレッド
重量:250g
税抜定価:15,724円

■ANTARES VS X BRAIDED
シェル:カーボン強化ナイロン
レール:カーボンブレイデッドレール 7×9mm
カラー:ブラックxブラック
重量:210g
税抜定価:21,886円

■ANTARES VS X k:ium
シェル:カーボン強化ナイロン
レール:k:ium
カラー:ブラックxレッド
重量:240g
税抜定価:15,724円

■ALIANTE VS X BRAIDED
シェル:カーボン強化ナイロン
レール:カーボンブレイデッドレール 7×9mm
カラー:ブラックxブラック
重量:229g
税抜定価:21,886円

■ALIANTE VS X k:ium
シェル:カーボン強化ナイロン
レール:k:ium
カラー:ブラックxレッド
重量:259g
税抜定価:15,724円

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
