スポンサーサイト


冬眠からの復活。自転車生活、再び!!

またもや久し振りの更新になってしまいました。
気が付けば季節は春爛漫。桜の季節は過ぎてしまいましたが、新生活のシーズンを迎え、自転車に乗るには最高の季節がやって来ました。どうやら長いこと続いた冬眠も終わりになりそうです。本業の多忙さと家庭の生活リズムなんかが原因で、長いこと続けて来た冬眠生活。これだけ長いこと続けることができたブログもこのまま終わってしまうのでは…、そして自転車にも乗らなくなってしまうのでは…。そんな予感もしていた冬眠生活が終わりそうです。

前にも書きましたが、更新が滞っている間にも非常にたくさんの方に訪問を頂きました。そして、たくさんの励ましのメールも頂戴しました。「過去の記事を読んでおくから、また更新を楽しみにしてますよ!」なんて言葉を頂戴するたびに、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで一杯になりました。
今日からまた心機一転、自転車生活を再開したいと思います。最新情報のキャッチアップ(という名のリハビリ)に相当な時間を要してしまいそうですが、自分なりのペースで自転車ライフを再開して行ければと思っています。

そんな今日は久し振りの自転車通勤。
IMG_1104.jpg
本当に久し振りです。

自宅から勤務先までは約11km。
大通りをなるべく使わないルートを選択し、30分程度の道程なのですが、今日はやはり40分くらいかかってしまいました。もうね、足がパンパンですw。これだけ自転車から離れた生活を送っていたワケで、それがいきなり準備体操もそこそこに乗れば当たり前です。スピードなんか出ません。想像以上にカラダがナマっているんですよね。何と言っても40歳。6月にはもう41歳になります。あはははは。41歳って。精神年齢はまだまだ10代なのに。こんな人間が41歳を名乗って良いのかが甚だ疑問ですw。
漕ぎ出して最初の15分が最もキツかった…。
冗談ではなく、漕ぎ方がよく分からないんです。どこに力を入れるべきかが分からない。ペダルを「踏み込む」のか、「押し出す」のか。そして「引き上げる」のか「惰性を利用して力を抜くのか」…。バランスが滅茶苦茶なのがハッキリと分かります。これではスピードなんか出ません。
それでも無理矢理漕ぎ続けること20分。少しずつ体が思い出して来ました。
固定ギア特有の感覚だったり、ストップ&ゴーの感覚、そしてスピードに乗ってきた時の巡航ペダリングだったり。勿論のこと超個人的な、超感覚的なモノなのですが、以前に楽しんでいた自転車の感覚が少しずつ蘇ってきます。

ああ、やっぱり自転車って気持ちいいな。

そんな当たり前の感覚がとても新鮮な出勤になりました。

自転車のスペック的には何の変更もありません。
冬眠生活に入る前の写真になりますが、現状もこのままです。
my725_0815.jpg
※画像クリックで拡大します

冬眠生活に入る直前、シートポストをTHOMSONのELITE、シルバーに換装しましたが、現在は写真のLEADERカーボンエアロに戻しています。一旦この太さに慣れてしまうと、通常のシートポストが細く感じてしまうんでしょうね。今後、サドルをもう少し薄いものに交換する予定なので、そうなれば通常のシートポストでもしっくり来るのかな…なんて事を漠然と考えています。まあ、冬眠生活から復活するのなら、新しいパーツを購入する前にしっかり自転車に乗る時間を確保するところから始めた方が良いですよねw。

今日は客先の訪問などの予定もなく、会社から自転車で帰宅します。
帰宅時に、BROTURES横浜にでも寄って行こうかな…。でもな、久し振りだし…。横浜店のスタッフも顔ぶれがガラっと変わっていたらどうしよう…。「お久し振りですっ!」なんて勢いで行ってみて、顔見知りのスタッフが誰もいずに「お前、誰やねん?」状態になるのが少しだけ怖い、ビビりなおっさんなのでした。
まあ、BROTURESに限ってはそんな冷たい仕打ちを受けることは無いと思いますが…。

明日からは、LEADERを始めとするシングルギア・ピスト車の最新情報や、パーツのトレンドなどをキャッチアップして行こうと思います。リハビリを兼ねたエントリになりそうなので「そんなん知っとるわい」ってエントリが続くかも知れませんが、よろしくお願いします。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

おっ‼︎

復活の狼煙が上がりましたね(笑)
精神年齢10代って…
自分は一桁代後半です(笑)
今度の日曜に横浜店で午前中にグループライドがあるみたいですね
う〜ん、どうしよう(笑)

No title

お帰りなさいませ、



ご主人様www



私のマシーンも色々と仕様変更してやっと落ち着きましたww

米さん

お久し振りです!
長い間更新が出来なかったにも関わらず、コメントありがとうございます。
復活の狼煙になったか分かりませんが、また自分のペースで再開することにしました。でもまずは最新の情報を集めるところから始めないといけませんねw。全くの浦島太郎状態なもので…。
日曜日のグループライドですが、なぜに昼?!と思いますよねw。夜ならば確実に参加出来たのに…。子持ちの身だと、週末の昼間はなかなか難しいものです。夕方以降にショップに顔出そうかな…程度に考えています。

神田チャッキーさん

お久し振りです!
帰って参りました…。
長い間冬眠していたにも関わらず、コメントありがとうございました。今後もよろしくお願い致します!
色々と仕様を変更されたとのこと。最新の状態、またメールしてくださいね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
