スポンサーサイト


40歳にして初体験。知的好奇心を満たすにはココ!

昨日の火曜日、業務の都合でここに行ってきました。
kokkaitosyo1.jpg
40年間の人生で実は初の体験。国立国会図書館!

これまでの人生でいかに真剣に勉強して来なかったかを如実に表していますよねw。その存在は勿論知っていましたが、どうしても利用する機会が無く、この年齢にして初めて足を踏み入れました。
その名が示す通り、日本の立法府である国会に属する国の機関で、国会の立法行為を補佐することを第一の目的とする図書館だとか。同時に納本図書館として日本で唯一の国立図書館としての機能を兼ねていて、一般のユーザーにも開放されています。写真の東京本館(千代田区永田町)の他に、関西館(京都府)・国際子ども図書館(上野)の3か所があります。初めて利用したのに知ったような書き方なのはご容赦下さいw。

更には「日本国内で出版されたすべての出版物を収集・保存する日本唯一の法定納本図書館」だとか。全ての出版物ってw。そりゃもの凄い数になるんじゃないですか?全てですよね?素人にはちんぷんかんぷんな分厚い専門書や学術論文から、下世話なゴシップ誌にちょっとセクシーな雑誌まで、全てって事ですよね??これは凄い。
ちょっと調べると、その数字にやはり度肝を抜かれます。
2007年の統計、東京本館・関西館・国際子ども図書館合計で…
蔵書…約905万冊(!)
雑誌・新聞…約1,250万点(!!)
図書形態以外の資料(マイクロフィルムや地図、楽譜、映像資料、録音資料、磁気記録資料、絵画・写真、点字資料など)…約1,320万点(!!!)
もう、ワケが分かりませんw。どれくらい凄いのかもよく分かりません。

我が神奈川県最大の図書館、横浜市立図書館の蔵書数と比較してみましょう。神奈川県で最大と書きましたが、何と横浜市立図書館て日本の市町村図書館の中で最も蔵書数が多いとか。おお、それは知らなかった。その日本の市町村最大の横浜市立図書館ですら蔵書数は約409万冊(2011年)だとか。蔵書だけ見れば国会図書館の半分。雑誌やデジタルデータを含めれば、国会図書館が約3,475万点ですからね…w。その規模の大きさにまたもや度肝を抜かれました。

これだけの蔵書数。当方が業務で閲覧したかった資料もここにはありました。昭和30年代から現在に至るまで、関連する技術的な論文の数々。新しい技術を搭載した新製品の開発のため、その技術がこれまでどの様な変遷を遂げ、学術的にどの様な裏付けをされているか。朝10時から夕方6時まで、久し振りに書物に埋もれる1日を過ごしました。
この年齢になってここまで書物に没頭するとは思いませんでしたねw。
見渡せば周囲は学生さんから年配の方まで、老若男女問わず非常に混雑していました。学生さんはレポートや論文の執筆でしょうか。就活中と見られる方も多数。若いサラリーマンの姿も多かったですね。法務などの間接部門の方でしょう。関連法規の分厚い資料に埋もれていましたねw。

ここに来れば何でもある。
そんな気もしてしまう日本最大の図書館「国立国会図書館」。
何も小難しい書物だけでなく、雑誌のバックナンバーや映像・音楽の資料、絵画や写真なんかもありますので、いつもと違うデートなんかにもピッタリかも知れません。自分や相手の産まれた日の新聞なんかの閲覧も楽しそう。懐かしい映像や音楽資料なんかも話題に出来そうです。利用者登録は必要ですが、基本的に閲覧は全て無料。お金をかけて最新のスポットに行くのも楽しいですが、たまにはこんな場所で遊ぶのもアリかも知れませんね。いつもと違うデートスポットとしてもお勧めします。
あ、でもそこは図書館。びっくりするくらいに静かなので、そこはご注意下さいね!

今日は思いっ切り自転車と関係ないエントリになってしまいましたね。ご容赦ください。明日からはまた大阪出張です。何だか春の行楽シーズンだったりで大阪市内のホテルが軒並み満室&アホみたいな値段です。仕方がなく予約できたホテルが、ユニバーサルスタジオのホテルなんて言う、何だか危険な香りがする出張になりそうw。仕事を差し置いて、USJで遊んでしまわないかだけに注意したいと思います。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
