

神田チャッキーさんの735!

今日はスッキリと晴れた横浜地方。
今日から週末日曜日までは天気も穏やかな様子です。
来週はいよいよゴールデンウィークですね。今年の休日の配置はちょっと残念な感じですね。当方のようなカレンダー通りの勤務体系の場合、26日と27日の土日を休み、月曜日は出勤。火曜日(昭和の日)を休んで水木金と勤務。5/3土曜日から5/6までの4連休って感じですね。つまり、大型連休ってワケではなく、後半の4連休だけが小型な連休になりそうです。まあ、4/28の月曜日に有給を入れれば、前半に4連休、後半に4連休って事も可能。更に4/30から5/2までも有給を取れば、怒涛の11連休も可能ですw。あはは。そんな事したら間違いなく連休明けに自分のデスクは無くなってるかも知れませんねw。

さてそんな今日は、久し振りにブログをご覧頂いている方の自転車を紹介したいと思います。いつもコメントも頂戴している神田チャッキーさん。以前にこの日のエントリでも紹介しましたが、この時はCANNONDALEの名車「CAPO(カポ)」でしたが、今回は車種も変わっています。こちら!
chackyspist2014_4.jpg
※画像クリックで拡大します

おおおお!735だ!
この極太な感じ。マットブラックのステルス戦闘機を彷彿とさせるフォルム。今でこそ「KAGERO」や「RENOVATIO」シリーズなど多様なフレームを展開しているLEADERですが、やはりこの735や725に代表される「極太エアロフレーム」こそ、LEADERの代名詞でもあり真骨頂な気がしますよね。
もうね、写真を見ただけで分かりますよね。これまた高級車ですw。どこから紹介したら良いのか迷います。とりあえずは各パーツの構成から紹介しましょう。

フレーム:LEADER BIKE735TR 53cm
フォーク:LEADER BIKE I806TR FULL CARBON FORK MATTE BLACK
ヘッドセット:CHRIS KING
ステム:THOMSON X4 70mm
ハンドル:LEADER DOWNTOWN DROPBAR
BB:PHILWOOD OUTBOARD BB FOR SRAM OMNIUM CRANK
クランク:SRAM OMNIUM
チェーンリング:SUGINO 禅 51T
リアコグ:EURO AISIA
チェーン:IZUMI
フロントホイール:TORECA
リアホイール:PLANET CARBON RIM 101
リアハブ:chub hub fixed
ブレーキ:TRP R 960
ブレーキレバー:TRP CARBON
ペダル:MKS
トゥークリップ:STAR FUKERS
トゥーストラップ:BROOKS
シートポスト:THOMSON ELITE
シート:TAIOGA SPIDER TWIN TALE

まずは全体がブラックで統一されたそのビジュアル。マットブラックの極太フレームはやはり迫力があります。735のフレームはLEADERの中でも一番の太さ。比較的太い印象の725よりも更に太い。そんなフレームに合わせた前後のホイールも迫力満点です。フロントには90年代前半に登場し、非常に人気の高かった3本バトンホイール「TORAYCA(トレカ)」。炭素繊維(カーボン素材)の世界的メーカーである「東レ」の商標製品であるトレカを採用した軽量のカーボン・バトンホイールです。今では製造されていないこのホイール。かなりマニアックです。
リアにはイギリスのブランド「PLANET X」のカーボンディープリム「101」+CHUB HUBの組み合わせ。ただでさえ超極太の101に、これまた直径114.4mmのブレードを持つCHUB HUB。もう、どれだけスポーク短いのよwって感じの極太セッティング。これは迫力が出ますね。
CHUB HUBについてはこの日のエントリでも詳しく紹介していますので参考にしてください。

回転系には、ダイレクトクランクの名品「SRAM OMNIUM」を採用。更にBBはOMNIUM標準品ではなく、PHILWOODのアウトボードBB「FOR SRAM OMNIUM」を搭載しています。
phil_foromnium.jpg
SRAM OMNIUMに標準で付属するBBも勿論素晴らしいのですが、更にその上を行く凄まじい回転を生み出すPILWOODの名品。表に出ない部品の代表でもあるBBにこだわるあたりにも、オーナーである神田チャッキーさんの意気込みを感じますよね。

チェーンリングにはSUGINOのZENを搭載。
OMNIUM+ZEN+PHILWOOD BB。…。もう何も言えねぇって感じです。
kitajima.jpg

ステムとシートポストにはTHOMSONを採用。
ステムはX4の70mm、シートポストはELITEです。あくまでも個人的な考えなのですが、ステムとシートポストに関してはTHOMSONを選んでおけばもう他に何もいらないですよね。何もいらねぇって感じです。「何もいらねぇ」って言った有名人はいなかったので画像は省略します。

サドルはTIOGAのスパイダツインテール。
spider1.jpg
この日のエントリで詳しく紹介していますが、スパイダーの名の通り蜘蛛の巣状に肉抜きと言うか網状と言うかのデザインが施された斬新なサドル。これはウェブメッシュという通気性と荷重配分を備えた独自の機能を持ったデザインで、左右のテールをブリッジで連結したツインテール構造がペダリング時の荷重に応じて左右それぞれにしなり、不快感や疲労が大きく軽減されるという優れモノ。135グラムという驚異の軽さとビジュアル、そして機能までをも網羅したサドルとして非常に人気がありますよね。

ピックアップしたパーツだけでもこんなにも豪華。細部にまで拘った漆黒の735。オーナーである神田チャッキーさんの自転車に対する愛情と拘りを感じる1台に仕上がっていますよね。この自転車が街中を走っていたら、間違いなく目が行ってしまうでしょう。
神田チャッキーさん、お写真の投稿ありがとうございました!
もうこれ以上ないだろうって感じの仕上がりですが、まだまだハンドルへの食指が動いているご様子。換装されたらまたメールしてくださいね!これからもよろしくお願いします!

当ブログではまだまだ皆さんからの自転車のお写真の投稿をお待ちしております!
専用の投稿フォームが無くて申し訳ないのですが、当ブログのメールアドレスまで写真を添付してお送りください。メール本文にパーツのリストなんかを書いて頂けるとなお幸いです。メールアドレスは以下の通り。

yokohama.pist@gmail.com

皆さんからの投稿を楽しみにしています!

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

(*^^*)

何もいえねぇ(*´∀`*)

CHUB HUB欲しい〜♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
